見出し画像

せめてクリスマスだけは

10月の中盤に、ある店内でクリスマスソングが流れているのを聴いた。
早すぎでしょー!と言ったのを覚えている。
気がつけば街はクリスマス一色だ。

健常な人でも辛いこの季節。筋力がない私は末端の冷えが激しい。
だから私はこれからの季節が嫌なのだ。

ただ、クリスマスを目前にしたこの季節だけは、心が浮足立つ。
クリスマスは本来家族で静かに過ごすものと言われるが、アメリカに渡ってお祭りになり、日本に渡ってお祭りであり、かつ年末年始も相まって消費活動が盛んになる。
どのショーウィンドウを見てもキラキラし、誰かへのプレゼントを買い、寒い中ケーキを手に街を歩く。それだけでハッピー以外の何ものでもない光景だ。

それにしてもクリスマスソングは、なぜこんなに人を惹きつけるのだろう。
遠くの方から近づいてくる2拍子の鈴の音か、教会に響き渡る讃美歌か、静かな夜の雪の音か、とにかく私はクリスマスソングが好きだ。

若かりし頃、「クリスマス・エイド」というアルバムを買った。
参考までにアマゾンのリンクをつけておく。アフィリエイトではないので、安心してクリックorタップしてね。

こちらはチャリティのために企画されたアルバムで、錚々たるメンバーが参加しており、また各アーティストの魅力を存分に活かした選曲となっている。
もうこんなクリスマスの企画アルバムは2度と出ないのではないだろうか。

私がこのアルバムを聴いていたのは、もうずいぶん前になるが、様々なことに夢や希望を持っていた。
悲しい事なんかひとつも起きないと思っていた時代だ。

先日ショッピングモールでウロウロしていたら、John LennonとOno YokoのHappy Xmas (War Is Over)が流れていた。
改めて聴くと本当に良い曲だ。
現実世界では戦争はまだ終わっていない。これからもきっと戦い続けていくのだろう。
クリスマスは宗教行事であることは百も承知だが、この季節だけは、子供たちに笑顔を与えてほしい。


#毎日note
#note
#日記
#障害者
#車椅子
#身体障害者
#クリスマス
#クリスマスソング
#ジョンレノン
#オノヨーコ
#クリスマスエイド
#stopthewar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?