見出し画像

6月4日 私の小さな記念日

6月4日といえば虫歯予防デーである。
虫歯はあるだろうなとは思いつつ、定期検診を受けていない私は、甘いものや暑すぎるもの、もしくは冷たすぎるものを食べて歯が染みる度、「これは虫歯ではない、知覚過敏である」と強く言い聞かせている。

それはそれとして、6月4日は私にとってちょっとした記念日でもある。
1年前のnoteをチラ見していただきたい。

漫画「雑絵シリーズ」が丸5年を迎える。
「雑絵シリーズ」という名前に特別は意味はない。まず、絵が非常に雑であること、ミュージカルのキャラの他、妖怪の類とか、実在の人物をもじったものだとか、出てくる人物(人とは限らない)が何でもアリなところくらいだろうか。
これを見て笑える人は、それを”知っている”ことが前提で、万人ウケはしない。

そんなニッチな漫画でも丸5年続けられているのは、奇跡という以外にないのではないか。
それはひとえに見てくださる方のおかげです。いつもありがとうございます。

この漫画、先にも書いたように”雑”なものではあるが、大きなテーマとして「疲れて帰ってきた夜、寝る前のほんのひと時に大笑いするのではなく”フフッ”と笑みがこぼれるようなもの」と決めている。
それがどれくらいの人たちに刺さっているかわからないが、イイねがつく日もつかない日も、毎日続けてきた。
5年もやっているともう彼ら・彼女らは私の手を離れて自由にやってくれており、私もまたキャラたちに慰められることがある。


一生懸命だけれども、それゆえに抜けているところのある彼ら・彼女らを、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

#毎日note
#note
#日記
#障害者
#車椅子
#身体障害者
#漫画連載
#クリエーター
#マンガ
#継続
#雑絵シリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?