見出し画像

デビューしました

この世の中で、口コミはアテにならないもののひとつだと思う。特に食に関しては、どんなに良い材料を使おうとも、どんなに手の込んだ料理であろうとも、口に合う合わないがあり、それがたとえミシュランの評価であっても私は自分の味覚しか信じていない。
誰かが教えてくれた飲食店に足を運ぶことはある。しかし、味覚に関しては人は人、私は私、というスタンスを貫いている。


そんなわけで私はグルメサイトでの評価を全く気にしたことがない。ただ、メニューが公式に公開されていない飲食店の場合、どのようなメニューがあるか、ざっと確認することはある。
その私が、とうとう食べログに登録してしまった。
理由はこうだ。

外出の際、たいてい食べる場所を決めておく。車椅子での移動やお手洗いなどで時間がかかるから、予め飲食を含めた1日の予定とルートをざっと決めておく方が、時間を効率的に使えるのだ。
それで、この次の外出で行ってみたい飲食店を決め、混雑を考えて予約しようとした。
その飲食店が入っている商業施設にはアプリがあり、アプリから予約しようとしたが電話番号しか書いていない。その日私は電話するのが億劫に感じられ、オンラインで予約できないかと考えた。飲食店の公式サイトは夜のコース料理しか予約できない。
次に以前ランチミーティングで使ったグルメサイトを覗くと、こちらも決まったコース料理しか予約できない。
なんだかんだで、食べログしか私が希望する日時の予約ができなかった。それで登録をしたのだ。

「時間を効率的に使う為に飲食店を決めておく」という時短行動とは真逆に、3分程度の電話をしたくないという理由で、3分以上かけて予約できるサイトを探し、登録作業までした私。

なにやってんだろ…

希望の日時で無事に予約はできた。
評価は見ない。あくまでも。
でも予約サイトは便利だ。こうやって人は「電話をする」というストレスから解放され、その能力は退化していく。
まぁ、いっか。美味しいものが食べられるなら。

ということで、私、食べログデビューしました。

#毎日note
#note
#日記
#障害者
#車椅子
#身体障害者
#ランチ
#食べログ
#予約サイト
#外食
#口コミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?