見出し画像

筋トレ前後で骨格筋量を測定してみた

告白します。

この週末の2日間に、20分ほどのワークアウトの前後で、骨格筋量を測定したら悲しい結果が出てしまいました。

なんと、2日間連続の測定では、いずれも骨格筋が減っていたのです。

1回目の測定前の行動

起床後の約2時間して、白湯と炭酸水だけ飲んでジムへ向かいました。

自宅からジムまでの距離は900メートルくらいなので、いつも軽く走ったり、歩いたりして通ってます。

ジムに到着したら、まずは体組成計に直行!

ジムにある体組成計は、大和製衡の「高精度型体組成計」で、以下の9項目が測定できます。

画像1

この中で、今回比較対象としたのは「骨格筋」です。

1日目のワークアウトの前の数値:

【脚の骨格筋】右4.50kg/ 左4.30kg

【骨格筋率】右53.2%/ 左59.6%

いつも左脚のほうが数値が高いのに、今回は右脚が勝ちました!

まっ、私の脚が競争しているのか否かは不明ですけれども…。

2回目の測定前にやったこと

いま「脱ピーマン尻」に取り組んでおり、今月から「グルート」というマシーンを使ってお尻と太腿の裏側をヒップアップをしています。

少し前傾した姿勢で立って、手でハンドルを握り、片方の足で負荷のかかったプレートを後ろに押し出すエクササイズです。

10回を1セットとして、5セット行います。

つまり、左右50回ずつですね。

他には、ストレッチ腹筋、そしてサイドベント(負荷9キロ)もしました。

まだ目が覚めてから数時間しか経っていないので、20分位でワークアウト終了。

ホントの理由は、早く近くのカフェでコーヒーでも飲みながら、本が読みたかっただけなんですけどね。

そして、ワークアウト後の測定結果はこんな感じでした。

1日目のワークアウト後の数値:

【脚の骨格筋】右4.35kg (-0.15)/ 左4.20kg (-0.10)

【骨格筋率】右61.2% (+8.0)/ 左64.9% (+5.3)

なんと、骨格筋の重量が両脚とも減少してます。

息を切らしながら、グルートのハンドルにしがみついていた時間は何だったの?

2日目も同じ結果が出た

2日目も、ほぼ同じ時間帯、同じような内容でワークアウトしました。

ワークアウトの前の数値:

【脚の骨格筋】右4.40kg/ 左4.25kg

【骨格筋率】右60.0%/ 左64.3%


ワークアウト後の数値:

【脚の骨格筋】右4.35kg (-0.05)/ 左4.20kg (-0.05)

【骨格筋率】右59.7% (-0.3)/ 左63.9% (-0.4)

2日目はそれほど減少してない感じですね。

グルートでのワークアウトの後は、脚もお尻も少しパンプアップしているんですけど…。

でも、この1週間で変化が

20分間のワークアウトでは期待していた結果は出ませんでしたが、この1週間では大きな変化があったのです。

1月31日(約1週間前)に測定したときの数値は、

右脚が 3.95kg、左脚 3.90kg と3kg台でした。

それが2月2日からは、ずっと4kg台をキープしているのです。

長期間での結果にコミット

1日の内に体重が上下するように、筋肉量も変化するのかしら。

あまり目先の結果ばかりにとらわれず、長~い目で見て、良い結果が出ればいいかな、って思います。

そして、サボりがちな私にはテクノロジーの力を借りることが必要なんだな、って実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?