見出し画像

半年間毎日欠かさず続けたこと

半年間、唯一毎日欠かさずに続けたことが1つあります。いきなりもう答えを書きます。


ストレッチ



これは、とても手軽にできる体質改善の一つかもしれません。


仕事から帰宅したら毎晩、必ず続けました。特に決まったポーズや動きはなくてほとんど自己流ですが、ネットやYouTubeに、簡単で効果的なストレッチ法はたくさーんあります!本当にたくさん出てるので、ご自身がやりやすそうだな〜これなら覚えられそうだな〜ってのをいくつかピックアップして実践してみてください!


脂肪を燃やすにも、筋肉をつけるにも、体の組織がこわばっていたり循環が悪くなっていたりすると、正しく体や筋肉を使うことができていない、あるいは効率よく使えなくなります。


その結果、本来10出る効果が半減することもあり得ます。一日むくんでリンパや血液の流れが滞ってしまったのを少しでも流れを良くしてあげることが最重要かと思いました。


私は子供の頃から比較的体が柔らかく(実は柔らかいが故の問題も抱えているのですが。)


「ストレッチは気持ちいいもの」


というイメージしかありませんでした。しかし世の中にはストレッチ大嫌いな人結構多いのですね!?体が硬いとストレッチ時に結構な痛みを感じてしまい、気持ちいいセンサーよりも苦痛センサーが働いてしまうのでしょう。


焦って柔らかくしようと思わなくて良いと思います。また、これしか体が曲がらない!伸ばせない!とガッカリするのも止めてください。できないことに目を向けるのではなく、小さくてもできたことにフォーカスしてください。


毎日少しづつ、時間もちょっとづつ伸ばすでいいので


続けることがその後の良い結果に繋がります。


また、痛いと感じたらそれ以上無理はせず


あー 気持ちいいなー! 伸びるなー! 血液が ジュンジュワー 流れるなー!


みたいな感覚のところで気持ちよさを最大に味わいましょう。

そしてストレッチしている時は、伸ばしている部位に意識を集中しましょう。


今ここの部分を伸ばしているんだな〜
ここに筋肉あるんだな〜


てな具合に。


体って、ちょっと動きを変えただけで伸びてる部位が変わるので、それを発見するのもまた面白かったです。


ぐーっと伸ばしてまた戻してを繰り返していると、本当に体がじんわ〜りポカポカしてきてあったまります。


デスクワークしてる方だと以下を特にストレッチしてあげると良いと思います。

・ふくらはぎや太ももなど、脚の後ろの筋

・ソケイ部(恥骨左右のVライン)

・肩甲骨と、胸の前


腿の後ろは、一日椅子に座って圧迫し続けていますし、ソケイ部もまた一日椅子に座ってずっと折り曲がった状態なので、最も滞って淀んでる場所と思います。


ここの筋肉がぐっと縮こまったままで伸びないと、美しいウォーキング姿勢は得られません。また、美しい姿勢をするために必要な筋肉も効率よく発達させることはできません。


そしてパソコン作業していると、どうしても肩が前に行き、胸の前の筋肉が縮こまっています。肩甲骨を意識してほぐすのは大事だけど、胸の前がよく伸びなければ肩甲骨を効果的にほぐしにくくなります。


私は仕事の合間に、ストール(タオルでも良い)を肩幅ちょっと広めに持って、上半身を左右に倒してストレッチしたり、ググッと後ろに腕を持って行って胸の前のストレッチしてます。(この時腰はそらさず、必ずお腹は引き締めたままでいてくださいね!)上半身にジュワッと血流が巡る感じがして、めっちゃ気持ちいいです。


運動の前後にも適切なストレッチは取り入れてあげると効果に差が出ると思いますし、体を痛めないという点でもストレッチは色々と良いことづくしかと思います♫


ストレッチかー、、

痩せることにつながるのかなー、、

地味だなー、、


と思われる方!騙されたと思って、1ヶ月でもよいです、3ヶ月、6ヶ月できたら素晴らしいです、毎日少しでも良いのでまずは続けてみてください。そして、よく体の変化を観察してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?