見出し画像

物を捨てられない心理

特徴①
→病気が原因

物が捨てられないというのは、
病気が隠れている場合が多いのも特徴です。
『物が捨てられない、物の整理ができずに部屋が散らかっている』というのも病気である兆候でもあります。
部屋の広さと物の量が比例していない場合というのは、頭では部屋の広さと釣り合っていないとわかっていながらも収拾する事を止めれません。

特徴②
→捨てる意味をあまり重要視していない

『部屋がきれいになるといいな』
『もっと整理整頓しなきゃ』

というような願望や不安はあるにしてもいざ片付けを始めれば片付けるのが面倒に感じたり、何かしらの理由で一時中断した事でやる気がなくなったり、そこで片付けるのを止めてしまうのも特徴です。
その為、少しずつでも目標を明確にして片付ける必要性があります。

今日はこの部分をきれいにする』という具体的な目標を持つ事で片付けるのを最後までやり通す事もできますよ。
万が一、途中で中断しそうな事がわかっている場合には、片付ける範囲を調節するなど工夫も必要です。
漠然とした不安からの片付けは絶対に上手くいかないという事を理解する事が大事です。

特徴③
→一気に片付けようとする

ワンルームのようなそんなに広い部屋でなければ可能かもしれませんが、一戸建てのような広い範囲を一気にやってしまおうとすれば途中で止めてしまうのは目に見えています。
物が捨てられない人というのは、何でも一気にやってしまおうと意気込む事も多いものです。その為、途中で挫折してしまいます。

物を捨てるという事は、
やり始めると楽しくなるような事も少なくありません。
一度、
捨てる快感を覚えてしまえば片付けもスムーズにいく事も多いものです。
その為、
断捨離を継続する事を目標にいかにスムーズに断捨離できるかという事を常に考えながら片付ける事も大事な事です。

物を捨てられないことの治し方は?

治し方①
→物が捨てられない先入観を捨てる

まず、自分自身がなぜ捨てられないのか、その理由を見つける事が大事な事です。
そして、理由がわかったのであればその先入観を捨てるという事も大事な事です。
捨てるのがもったいない、という言い訳で物を捨てられない、という事は案外多いものです。それがたとえ使っていない物でも新品であれば捨てれませんよね。

そういう場合には捨てるというよりもお金に変える事が出来ないかという事を考えてみると処分しやすいと思いますよ。

今では、フリマアプリのような簡単に不要な物を売る事ができる世の中になってきました。その為そのようなアプリを利用するというのも一つの手です。

治し方②
→捨てる事で得られるものを意識する

先入観から解き放たれたら次は、
物を捨てる事でどんなメリットがあるのかを考える事を始めましょう。
不要な物を捨てる事で、
どんな部屋にしたいか、そしていかに快適になるのか、という事がわかればあなたの生活も180度変わると思います。散らかっている部屋ではなかなかゆっくりくつろげるものではありません。

その為、物を捨てる事で家でゆっくりくつろげるような部屋を想像しながら断捨離していくのもおススメです。一つ捨てる事ができれば、早いものです。
捨てるコツがわかれば、どんどんきれいになっていく部屋を快適に感じるものです。
そうなれば部屋も片付き一石二鳥ですよね。

治し方③
→ゴミを捨てるルールを決める

『捨てる基準』を自分なりに決めておく事で、
その基準に従って物を捨てていけば捨てる事に躊躇せずにスムーズに捨てる事ができるようになりますよ。

まず、おススメなのが
『捨てる、捨てないを3秒で判断する』
という事です。
3秒あれば必要なものか、不要な物かという事を瞬時に判断できると思います。

そこで迷いが生じた時というのは、捨てるという風に決めておけばよりスムーズにいきますよ。
考える時間をよりテンポよくする方法でもありますので、ぜひ試してみて下さい。他にも、期限を決めて捨てるというのもおススメです。
1年着なかった服は捨てる、という風に決めておけば簡単ですよね。

治し方④
→捨てやすいものから捨てる

捨てよう、と思った気持ちを長く持たせるためには、まず捨てやすい物から捨てていく事で比較的片付きやすいと言えます。片付けやすい物というのは、本や服、冷蔵庫の中身などが捨てやすいものと言われています。
思い出の物や趣味の物というのは、捨てるのを躊躇してしまう物も多いのでこういう者は後回しでも大丈夫です。

しかし、
逆にこのようなハードルの高い物を捨てる事ができれば後は、捨てやすくなると言っても過言ではありません。その為、できるだけ早く片付けたい、という場合には、捨てにくいものからやっていくと比較的スムーズに捨てる事ができるでしょう。

\ʕ•ᴥ•ʔ/\ʕ•ᴥ•ʔ/\ʕ•ᴥ•ʔ/\ʕ•ᴥ•ʔ/\ʕ•ᴥ•ʔ/\ʕ•ᴥ•ʔ/
良かったら、いいねをお願いします。
フォローもお願いします
サポートも宜しくお願いしますm(_ _)m
\ʕ•ᴥ•ʔ/\ʕ•ᴥ•ʔ/\ʕ•ᴥ•ʔ/\ʕ•ᴥ•ʔ/\ʕ•ᴥ•ʔ/\ʕ•ᴥ•ʔ/

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。