仕事選びについて

先日(と言っても1~2週間前)に梅雨入りし、じめっとした気候が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は生まれつきアトピー持ちで、1年の中で梅雨が一番肌荒れするので、絶賛体調不良です(´;ω;`)
本当に早く終わってほしい。。泣

前置きはこの辺にして、前回は私の職歴について書いたので、今回は仕事選びについて書いてみようと思います。
まず、前回・前々回に書いたように、私は転職回数が多いです。すごく多いです。マジで多いので強調します。(うるさい)

もともと日本は終身雇用を謳っており、1つの企業に長く勤め、定年を迎える文化が強くありました。(安定・保守的な日本人ならではですね。)
それが、昨今では、人材紹介業が流行り、終身雇用が約束されなくなり、転職が当たり前になりました。
「俺よりあの人の方が、楽そうな仕事をしているのに給与が高い」なんてのはざらで、より良い条件を求めて転職する人が増えています。
もしくは、今の会社がブラック企業でホワイト企業へ転職したいなど、転職理由は様々かと思います。中には独立して、フリーランスや起業される方もかなり増えましたよね。

さて、そんな中で、皆さんは何を基準に仕事を選んでいますか?(やっと本題かよ!と思った方、前置きが長くなりすみません笑)
業界や職種、職場環境や待遇など選ぶ基準は人それぞれあるかと思いますが、私は大まかに以下だと考えています。

①得意なこと/出来ることを仕事にする
②好きな事を仕事にする
③環境(人間関係や職場環境、社風など)
④待遇面(給与や手当、福利厚生など)

どうでしょうか?もちろん、上記以外で選んでいる方もいるかと思います。
上記を踏まえたうえで、あなた自身に問いただしてみて欲しいのですが、

『あなたは、今の仕事に満足していますか?
あなたが本当にやりたい仕事はなんですか?』

なぜ、こんな話をしているかというと、【現在、仕事で悩んでいる・転職を考えている・転職活動中】の方に、届けたいと思ったからです。現職を頑張っている方も是非考えてみていただきたいです。

答えは自問自答して導く必要がありますが、あなたの価値観が答えの鍵になるので、自分の価値観から洗い出してみることをおすすめします。
価値観を洗い出すためには、自身の興味関心・考え方・目指している将来像などいわゆる自己分析をしていくので、自己理解ができる、かつ転職時に活用することができます。

価値観の洗い出しについては、次の記事で書くので併せて読んでもらえたら嬉しいです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?