見出し画像

糖質と糖分って違うの?※過激な内容含みます※

こんばんわ

皆スイーツは好きですか?大体の方が好きですよね。 
僕も好きですけど材料を知ってしまうと食べれなくなりました。
50%がショ糖でできているのかと思うとぞっとします。

1.糖質ってなに?
基本的にほとんどの食材に入っている大事な栄養分です。
ざっくりいうとガソリンです。トレーニングにしても
頭を使うにしてもこれがないと始まりません。

なので、僕は減量中ですが1日に御飯は2杯食べます。
無理なダイエットをするくらいなら体質などもあるので
必要な人は必ず取ったほうが良いです。                   

2,じゃ糖分って何?
特に『糖分』って言われ方をしているだけで、決まった総称ではないんです。だけど、ココでいう砂糖は、ショ糖等の化学調味料という前提で書いていきます。

3,糖質は味方、砂糖は敵のイメージ
糖質は必ず体に必要なもの
糖分は必ずしも必要ではないもの。
あくまで極端にいうと
糖質=ガソリン
糖分=タバコ
くらいの考え方がダイエットは成功しやすいかと思います。


4,じゃなんで甘いものは人気があって、流行るのか?
理由は簡単です。
前述でいったようにタバコだからです・・・・。
中毒性がすごく高い調味料なんですね。しかもどこにでも使われていて
小さい時から食べれるタバコです。

これは、外食産業のカラクリもあります。
『甘いもの・脂っこい・高糖質』は売れる、ファーストフードを思い浮かべてください。大手さんでメインは脂・糖質たっぷりのメニューが並びます。
中毒性が高ければ、リピート率は上がり来店頻度が上がっていきます。

そのうえで席回転効率が上がり利益が上がります。
その下地には砂糖ビジネスという資本主義産業が成立します。

5,砂糖はじゃ、2度と食べないほうがいいんだ?
そんなことありません。あくまで適量で摂取すべきです。健康を気にする方は『果糖』というものがあります。
ダイエットでドライフルーツを食べたりすることがあります。

色々使う方も多く断食ダイエットやトレーニング前のパフォーマンス向上や勉強前に食べると頭が冴えやすくなります。
尚且つ糖類の中でも腹持ちが良く血糖値も上がりにくいので効果持続性もある為、糖分を健康的に取りたい人にはおすすめです。

僕も時間的にカロリー摂取が追い付いてない時やトレーニングの前にパイナップルのドライフルーツを一つまみします。

6,いや、それでも甘いものが食べたい!

そんな人におススメは、アメリカンチーズケーキ等の甘すぎないケーキと
和菓子(羊羹等)がおすすめです。ただカロリーが低いだけなので血糖値が上がりやすくなるは変わりません。何事も適量で。食べすぎには注意です。

洋菓子感が欲しかったら、ドライフルーツをうまく使ってタルトやゼリーとか作るといいかもしれませんね。

僕は、たまにミックスベリーとドライグランベリーとかヨーグルトを
使ってムース風にして食べたりします。
要は食べ方、食材との向き合い方だと思います。
今回は、書き方的に不快に感じる方もいるかもしれません。ただ、こういう事を理解してなくて見た目が太っていないのに糖尿病になられた方とかもいたり、なる前に知っておけばという事にならなければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?