見出し画像

Bistecca di alpaca アルパカステーキ:ペルー マチュピチュ

アルパカってかわいい顔していますよね。大きな瞳に、もふもふの毛。ベビーアルパカのストールなんて、カシミヤよりもふわふわで、さわり心地が最高です。

画像2

実は彼ら、食べてもおいしいんです。あのかわいい顔を想像すると、ちょっとだけ躊躇しちゃうのですが、いざ食べてみると、羊みたいなニオイや臭みもなくて、割とあっさりしていて食べやすいのです。しかも高たんぱく低カロリー。ダイエットに最高です。

画像2

マチュピチュの街にあるレストランでは、お肉の種類を、ビーフ、チキン、ポーク、リャマ、アルパカって選ぶことが出来て、こちらのアルパカさん、おいしくいただきました。ちょっと牛肉っぽくて、ソースも醤油が入っている感じで、とても食べやすかったし、何よりもおいしかったです。ペルー料理やっぱりおいしいですー。

マチュピチュには日本から3泊5日で行きました。弾丸すぎます。オリャンタイタンボという街から、電車で行くのですが、絶景列車として有名なのに寝落ちしてしまい、全然景色を楽しめませんでした。最初起きていたとき、となりの席になった人達と話をしてたのですが、みんな1か月とか時間をかけて旅しているのに、わたしは3泊5日とかなり無理のあるスケジュール。なぜそんな無謀なスケジュールでこんなに遠い南米まで!と驚かれてしまいました。日本の有給すくなすぎです。。。

1泊目:リマ泊 → 2泊目:アグアスカリエンテス(マチュピチュ村)泊 → 3日目:クスコ泊 → 帰国 、というスケジュールでした。ずっと移動している感じの旅でしたが、マチュピチュが目的なので、ふもとの村に泊まって、朝一のバスでマチュピチュに向かうようにしたので、マチュピチュでは朝日が昇るのをゆったりと見ることが出来ました。これはかなり感動的でしたー。

画像3


画像4

旅のパートナーのこぐまも一緒です。時間がなさすぎて、ワイナピチュには登れなかったのですが、インカトレイルを少しの距離ですが、ハイキングすることはできました。いつか全行程行けたらいいなあ。

画像5

有名なマチュピチュのふもとの村アグアスカリエンテスの温泉にも入りました。アグアスカリエンテス(Aguascalientes)ってスペイン語で「熱いお湯」って意味なんです。が、こちらの温泉すごーくぬるかった。温泉というよりはプールな感じでした。

画像6

ペルーに行くにあたって、ヒュー・トムソンという人の「The White Rock」という、ペルーの旅行記を読みました。インカ遺跡が消えてしまって、それを再度見つけるというところから話がはじまるのですが、(消えてしまうというか、多分植物が生えすぎて、遺跡の場所がわからなくなってしまうのですが)、マチュピチュに行かれる方、インカ遺跡が好きな方など、この本すごく面白くておすすめです。まるで一緒に旅しているような気分になれる一冊です。この本によると、オリャンタイタンボの近くにもインカ遺跡があるそうで、今ここにいる!ってわくわくしました。もっと時間があっていろいろ本に出てくるところも見て回れるとよかったんですけど。またの機会に。

#ご当地グルメ #旅ごはん #ペルー #マチュピチュ #アルパカ #旅 #旅行 #ペルー料理 #ステーキ #アルパカステーキ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?