1年は730日
人間が1日に本気で集中できる時間は最大でも4時間らしい。
1回ではなく1日だ。
何かを選んだり、やり始めた時点で少しずつ集中ポイントを消費していく。朝に仕事や勉強がはかどる人が多いのは多分残りポイントが多いからだ。
逆に感情が大きく作用するクリエイティブな作業、いわゆるエモいものづくりは深夜の方が捗ることがあるかもしれない。個人的には深夜に作ったものを冷静になって見返すと書きすぎている場合が多いのだけど。
1日は24時間と決まっているからできるだけ有効に使いたい。
その気持ちが行きすぎると「無駄にしたくない」という焦りに変わる。遊びや休みに時間を使うのがもったいなく感じて無理をしてやり続けてしまう。
スケジュール帳に空白があるとついつい詰め込んでしまうという人が読んでくれている人の中にもいるのではないだろうか。
だけど集中ポイントが切れた後の作業は深夜の作品と同じく、冷静な時間に振り返ると杜撰な箇所が点々と見受けられる。結局手直しになり、長い目で見て時間を無駄にする結果になる。
ああ、疲れてるな。集中切れてるな。と感じたら思い切って遊んだり、仮眠を取るのがいいだろう。とくに睡眠をとると集中ポイントが幾分か回復するので、また作業に取り掛かることができる。
夜の8時に寝たもんだからいま深夜になってしまったのだけど、眠ったおかげで曲のアレンジがいい感じで進んだ。
寝ることを選んで良かった。
1日は24時間と決まっているからできるだけ有効に使いたい。
1年は365日と決まっているからできるだけ有効に使いたい。
それなら毎日仮眠を挟んで、集中できる時間を回復させ、実質1日を2回にしてしまえばいいのではないか。そうすれば1年は730日だ。
毎日とまではいかなくても、そういう意識を持ってみるだけで時間を長く使えることになるのではないだろうか。
ちなみに今年は閏年だから732日になるな。ラッキー。
読んでくれてありがとうございます:-D
ここから先は「日記」や「話の元になった本やできごと」などちょっとしたおまけを書いています。
「サラダ味」とはなんなのか。
ここから先は
・毎日更新noteのおまけ部分 ・ツイキャス配信の有料枠 &録画 が見れます。
よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)