見出し画像

27歳男性婚活開始!若さが武器だと思っていたら実は必要なのは〇〇だった

こんにちは、結婚相談所ブライトベール カウンセラーの後藤です

出張に行ったとき昼ごはんを食べようとお店を探しているといい雰囲気のカフェがあり、看板に「人気ナンバーワン、ビーフカレー」と書いてあったのでこれは何十時間も煮込んだで、長年継ぎ足ししている絶対うまいヤツだとおもいお店に入ると、明らかにこだわりの強そうなマスターがいたので、確信を持ってカレーを注文厨房で調理を始めたマスターは、おもむろにレトルトのボンカレーを手に取りレンジでチンしはじめました。人気ナンバーワンに偽りは有りませんでした。

みなさん、恋人のスマホと厨房は絶対に覗いてはいけません。よろしくおねがいします。

今回頂いたご相談です。

ご相談はこちら----------------
20代男が結婚相談所を使うのは早いでしょうか?男性でも女性と同様、年齢が若いほど有利に婚活を進められると思うのですが実際どうなんでしょうか。私はあまり誰とでも話すような社交的な性格ではないので(結構コミュ障です)若さを武器にして婚活したいと思っています。
ちなみに当方
27歳男、
年収420万、
大阪通勤圏内在住
実家暮らし、
転勤なし、
非ハゲ
です。
ネット掲示板では20代男は結婚相談所ではなくアプリを使うべきだという意見が大半で、今婚活すべきか迷っています。
吉野さん(仮名)・27歳
------------------------------

27歳男性、吉野さんからのご相談ですね。意外とこの手の相談は多いです。何件か似たよう相談を頂いているので、吉野さんの相談を取り上げさせていただきました。僕はいつも婚活は早ければ早いほうがいいとお話をさせていただいるんですが今回の吉野さんは、男性で27歳だということでまだ余裕があるんじゃないかと言う風に思えます

結論から言うと、はじめてください、婚活。
ただし、結婚相談所にするのか、マッチングアプリにするのかは僕の話を聞いてからご自分で判断してみてください。27歳男性なら、もう少し余裕があるでしょ!って、感じます。こういうのって、みんな一括で27歳ならこうでしょみたいに考えがちなんですがもし僕が27歳なら、まだまだ余裕です。なぜなら、出会いさえあれば、結婚までたどりつける自信があるからです。なまいきな事いいやがってとお思いでしょうがあくまで「自信がある」ってだけです。一応一通りの修行を終えてますので。実際にできるかどうかなんてわかりませんよ。思い上がっているだけなんで。広い心をもってお聞きください。でも、27歳で、いままで女性との交際経験のない人のほとんど女性と関わることのなかった人だったらどうでしょうか?おそらく、28歳になっても今と状況は何もかわっていないとおもいます。まともに婚活をしてなければ、すぐに35歳40歳となります。

ここで吉野さんのスペック確認してみます
27歳
年収420万
大阪通勤圏内在住
転勤なし
非ハゲです


27歳で、若さが武器になるんじゃないかと仰っています!結婚相談所なら、20代の男性は少数なので目立つ存在にはなると思います。一般的な30代男性と比べると目に止まりやすいです。相談所は、20代の女性もいらっしゃいますがメインは30代女性が多く年下好きの女性には響くと思うので、吉野さんが年上女性でいいと言うならそういう意味では武器になりますよね。年収は、27歳で420万は、悪くないと思うのでポジティブ要素です。これから更に年齢を重ねていくと年収も上がっていくと考えられるわけですしね。

大阪通勤圏内在住
転勤なし
非ハゲです
は、あまり婚活に影響はないですね。マイナスにはなりませんがあまりプラスにもなりません。

実家暮らし
ここは、引っかかる人は引っかかります。若くして一人暮らしをしている男性は、家事全般をこなさなければ生活できません。こなしてない人もいますけど・・・なので、イメージとして家事全般ができる、自立していると言う風に感じる女性も多いです。かといって、プラスになるんじゃなくて、これがデフォルトです。実家ぐらしというのがマイナスに働く場合があるっていうことですね。まあ、ここまでは正直、婚活する上でどうとでもなる要素です。

じゃあ、なにが一番大事なのでしょうか?

なぜか、世の中お金が無いから結婚できない。お金さえあれば結婚できるみたいな事が言われがちです。でも本当の問題は、コミュニケーションで、その能力がポイントになります。ここが抑えられていないと、どれだけお金が有ってもなかなか結婚にはたどり着きません。桁外れのお金がある人ならコミュニケーション能力すら超越して結婚しちゃうんでしょけど。先程スペックはどうとでもなる要素だと言ったのはコミュニケーションで挽回できるからです。吉野さんは、ご自分で社交性はあまりない、なんならコミュ障ぎみだと仰っています。これが1番ネックになるんです。出会った女性と交際をするにもコミュニケーション、交際を続けるにもコミュニケーションです。

男性も女性も最終的には相手の中身を見て結婚を決めるわけですからね。就活に例えると、スペックは書類審査、デートは面接です。スペックが良ければ書類審査は簡単に通るでしょうが面接がうまく行かなければ就職できないんですから。吉野さんは、面接で連敗を期すことになることが予想されます。面接に通るためにも、結婚するためにもいまからたくさんの場数を踏んで、まず女性に慣れる話しができるようになる、口説けるようになる必要があります。だから、吉野さんにとって今から婚活を始めるのは決して早くないんです。時間がかかる可能性があるからです。

マッチングアプリのメリットは相談所に比べてお金はかかりません。相談所に比べると20代前半の女性もたくさんいると思います。ただ、その大半は結婚を視野に入れているというよりは出会いがほしいと言う方だとは思いますけども。そこで、何回もマッチングして、デートして、失敗をして、自分自身で失敗を反省しそれらを繰り返して自分に自信を付けて、結婚にたどりつけることができればいいんじゃないでしょうか?ただし、この期間がどれくらいになるのかが問題なんです。時間はかかると思いますよ。そもそも、マッチングができるかどうか。

相談所だとどうでしょうか?
まぁ、お金はかかりますし20代前半の女性は30代女性にくらべると少ないです。
婚活をする流れはマッチングアプリと概ね同じです。マッチングは、マッチングアプリよりは簡単にできるとおもいます。プロフィールをカウンセラーが添削してくれて見栄えの良いものが作られるからです。お見合の失敗やデートの失敗もカウンセラーと一緒に振り返ることができるのでトライ&エラーの回数は、マッチングアプリより少なくなります。なので、結婚をしたいと言うなら活動期間もマッチングアプリより短くなります。ただし、気をつけてほしいのは相談所によっては、カウンセラーと相談できる回数が制限されているところもあるので入会したけどサポートがよわいと感じる場合があるかもしれませんなので相談所選びも大切にはなってきます。

宣伝をさせていただくと、ブライトベールならそのへんのサポートは無制限でやりますのでどういう会話をすればいいのか、どういう風に望めばいいのかなどのノウハウを惜しみなく提供させていただいてます。気が向いたらどうぞご入会ください。

マッチングアプリのほうが気軽に始められるのでやってみるのも一つですよね。今の自分がどれくらいできるのかわかると思います。マッチングアプリで出会いがあれば結婚できる、年収さえ良ければ結婚できると一般的に思われがちです。間違っていませんがテレビのダイエットグッズの通販と同じです。隅っこの方に「効果には個人差があります」って但し書きがあります。マッチングアプリで出会って「コミュニケーションがうまくいけば」結婚できる。年収さえ良ければ「コミュニケーションしだいで簡単に」結婚できるという但し書きがつくんです。

でも、吉野さんの未来は明るいと思います。いま、婚活をどうしようかと考え僕に相談をしようと思う、この行動力が大切だと思います。あとは、コミュ力次第です。吉野さん、頑張ってください。僕も力になりますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
婚活や恋愛に行き詰まっているなと感じたら僕に一度相談ください。サポートさせていただきます。

もっと詳しく知りたいと言うような方がいらっしゃいましたら結婚相談所ブライトベールサイトからお問い合わせください。

結婚相談所ブライトベールHP : http://www.brightveil.jp
■婚活に関するお悩みを受付中です(無料)
こちらにどうぞ→ http://www.brightveil.jp/contactus

■LINEからも相談可能です(公式LINEアカウント友達登録お願いします)
こちら→https://lin.ee/n8VERSC

■ブライトベール入会カウンセリング受付中(無料)
こちらから→ http://www.brightveil.jp/contactus

■その他問い合わせ
婚活に関すること以外のお問い合わせ
http://www.brightveil.jp/goiken

■公式LINE(クーポン・婚活ガイド貰える)
https://lin.ee/n8VERSC

入会・登録料割引クーポンをもらえたり婚活に役立つ情報がゲットできます。ぜひご登録お願いします

■Twitter https://twitter.com/gotobrightveil
■Instagram https://www.instagram.com/brightveil_offc/
(ぜひフォローをお願いします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?