見出し画像

バーチカルタイプの手帳が苦手。

さてさて、今年がはじまって早くも5ヶ月。
久々に手帳のお話です。

自分もいまの手帳にしたのが12月ごろからなので、6ヶ月目。
いまの手帳が、たしかB6変形サイズなのかな?・・・

左下の赤い手帳なんですが、ウィークリータイプの週間レフト式の手帳なんです。

小さいからすぐ書きたいことかけるし、バッグが小さい時でも持ち運べるので大変便利なんですが、最近ちょっと不便に感じていることが・・・

1日あたりの記入する欄が足りないっていうこと。


例えば、自宅でデスクワークをやる日とか、外で撮影をする日など、「細かく時間単位で予定を組み立てたい」ってときとか、不便を感じるんです。

まぁ、手帳ってどんぐりの背比べというか、一長一短あるものなんですけどね。

で、毎年手帳の切り替え時に、さぁ次はどうするか・・・と迷うものなのですが、今まで手をだしてこなかったのがバーチカルタイプ。

ウィークリータイプの週間レフト式、週間ホリゾントタイプ、や1日1ページは試したことがあるんですが、バーチカルタイプのあの縦軸のタイプがどうしても苦手で使ってませんでした。

むしろそこまで時間ごとにわけなくても、なんとなく流れでやればいいんじゃない?って思っていたところもあったんですけど、このたび作業の効率化を測るためにも、バーチカルタイプの手帳を試しにはじめてみようと思いました。

というわけで、試しに買って来たのはこれ!

写真の真ん中、1枚目だとCUSTOM STICKSと書いてある付箋。

手帳タイプだと新たに買うという意味で敷居が高いですし、値段も高いし、毎日バーチカルタイプでやる理由もいまのところなさそうなので、付箋でその便利さや仕事効率化を測ろうと思います。

商品はこちら

Amazonでは出てこなかったので、上のリンク先から見てみてください。
自分は銀座の伊東屋で買いました。

付箋のノリ部分も、ちゃんとついてていい感じです。
しばらく使ってみて、レビューをできたらいいなぁなんて思います。

1日の時間軸を記載したこういうバーチカルタイプの付箋は、他にもいろんなところで販売されているんですが、これの良さは時間の部分かな。

朝7時〜23時までの時間軸になっていて、自分のライフスタイルに合うこと。
へんに早すぎる時間からのスタートになってないのもあって、1時間ごとの記入するスペースも少し広めになっている点がありがたいのが購入の決め手でした。


そして、ついでの紹介になっちゃいますが、写真の右側に写ってるToDoリスト的な付箋。

こちらも銀座伊東屋で見つけて買ったものです。
これは、結構前から使っているんですが、ちょっと付箋の糊(ノリ)部分が弱いです。

なので、1週間手帳に貼りっぱなしにしておくと剥がれてどっかいってしまうので、最近はクリップで留めるようにしています。

2点とも350円前後なので、まぁまぁの値段です。
これで仕事効率化ができれば、御の字です(笑)

ちなみに、今使ってる手帳とのサイズ感はこんな感じ。
光の加減で、バーチカルの方がわかりづらくてすみません(笑)

そんなわけで、これのレビューについてはどこかでまたできたらいいなぁと思います。

そんなわけで、久々の手帳の話題でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/satoshi_st/
https://www.instagram.com/satoshi_dphoto/
Twitter:
https://twitter.com/satopichu
Tumblr:
https://sattonst.tumblr.com
note:
https://note.mu/satoshi_st

それぞれのコンテンツのURLは以上のサイトで更新中。
引き続き、よろしくお願いします。
フォローもお待ちしています!

サポートや有料noteの売り上げは、1day1JK撮影の撮影費や衣装代として使わせていただいております。いろんな場所へロケに行きたいと思っておりますので、ぜひサポートよろしくお願いいたします!!