見出し画像

【36歳婚活女性の実話】結婚相談所で出会った男性に不満爆発話

こんにちは、結婚相談所ブライトベール カウンセラーの後藤です

小学校の頃から、ごとちんと呼ばれています。そして小学校のときはギャグチャンピオンに認定されていました。今後の僕の活躍にご期待下さい。よろしくおねがいします。

婚活している多くの女性が不満を抱えていることそれは、男性のコミュニケーション能力の低さです。どれだけ、稼いでいても、どれだけイケメンでも
コミュニケーションが下手すぎて好きになれないなど、全然うまく行かない人がいると思います。今回は、ブライトベールの36歳女性会員さんと話をしたときにお見合いや、仮交際をされた今までの男性の不満爆発話を聞かせていただいたので女性には共感を男性には、女性はこんな気持でいるって言うことを感じてもらえたらと思います!

「ホテルの41階のカフェラウンジに行きました」
「水族館行って、素敵なバーみたいなとこに食事に行きました」
「ドライブで、夜景の綺麗なところに連れて行ってもらいました」
「スカイツリー行って、墨田川沿いのおしゃれなレストランでご馳走になりました」

これ仮交際のときのデートの話だそうです。男性からすると、すごく喜んでくれたんじゃないかって思いますよね。でも、大好きな人に連れて行ってもらうと素敵な場所なんでしょうけど、まだ好きじゃない人と行ったとなると少し違ってきます。仮交際の時点で、殆どの女性は正直、相手の男性のこと好きではありません。嫌いではないって言うのが近いかなと思います。

女性会員さんも「印象は悪くないけど、好きじゃない、これから何とか好きになれるよう頑張ろう」っていうのがその時の気持ちだそうです。なので、デートの約束をすると「ちょっと面倒だなぁ」って思う気持ちがやっぱりあるみたいでデートの場所は素敵そうだから、行けば楽しめるかもしれないって思うようにして自分でなんとかモチベーションを保っているそうです。

そして、迎えたデート当日。デートを終えての感想は「あー、疲れた…。」「この人とは一緒にいたくないなぁ」ってなるそうです。でも、もう自分もアラフォーだし焦りなどもあり男性に対して、「この人なんか違うな」とは感じながらも、もう少しだけ様子を見てみようと頑張る。で、「またデートに行かなかくちゃならない」…行かなくちゃならないという義務感みたいな表現も辛いものがありますが、「行きたくない」って思ってしまうと、自分的にそこで終わってしまう。だから「行きたくない」とは思わないようにしていても、「誘われてしまったなぁ、なんだか嬉しくない」って思ってしまう。でも何もしないと前に進まないと思ってデートOKするけど、またデートの日が近くなるにつれて面倒な気持ちになる。ようやくデートを終えて帰ってくると「やっぱり好きになれない!」って思う。永久ループです。

これ、カウンセラーが「すぐに諦めずに頑張ってみましょう!」って普段から言うので女性も頑張ってみてくれてるんですよね。だけど、そう簡単には行かない・・・こういう心の状況を聞かせていただくと僕もいろいろ反省や改善をしていくキッカケをいただけます。本当にありがたいです。

では、女性会員さんが、永久ループにハマってしまった流れを振り返りたいと思います。お見合いをしたときは、すこし期待感を持っていたそうです。お見合いは、基本1時間なので、それほどたくさんの話はできませんし1時間位なら、手持ちのネタでどうにかなります。お見合いの後、もう少し話をしてみたいという気持ちになったので仮交際OKの返事をしたそうです。このときのラブ度は60%。仮交際が決まるとすぐに最初のデートの約束をすることになりますが相手の男性がお店をチョイスしてくれて
「選んで予約してくれたお店、素敵!」
「デートは楽しくなるかな!」って期待に胸が膨らんでいたそうです。

こんな素敵なところに連れてってくれるんだから、きっと楽しいはず。この人のこと好きになれるといいなーっと思って行くんです。この時点では完全にポジティブです。このときのラブ度は65%

デート当日
「あ、どうも」
「どうも」
…何話そうかなぁ

「今日、いい天気でよかったですねぇ。」
「そうですね、あったかいですもんね。」
・・・・  沈黙

ラリーが続かない

話した内容に対しては、受け答えはしてくれるものの、話は膨らまない。決して無愛想なわけでもないんですが、かといって頑張ってどうにかしようという雰囲気でもない。こちらが頑張って、話題を探して、振ってみると4ラリーほど継続。ちょっと盛り上がったかなぁ。でもまた沈黙。会話が続かない。。。こうなってくると、デートを楽しむかどうかではなく、なんとかこの場を盛り上げなければと言う使命感が出てきてしまうそうです。そうなるともう、ほぼ仕事です。まるで、仕事のように、同僚、親戚のおじさん、ジムで見かけるおじさん、興味ない人と話している感覚です。

ラブ度は急降下の55%です。せっかく来たんだし、今は全然楽しくないけど、これから楽しくなるようにしよ。自分ができることしようって思うそうです。だって、色々準備してわざわざ出てきているわけだし、相手のことを知って、好きになれるとこを見つけたいって思い、なにかキッカケは無いかと自分から話して探してみるそうです。

「お仕事〇〇しているんですね。」
「大変ですね。すごい〇〇で、素敵ですね。」
「趣味とかありますか?」
「あー、それ!私もしたことあります!楽しいですよねー。」
「ご家族は?妹さんがいるなら、お兄さんとしてしっかりしてそうですよね。私は弟がいるんですよ。」
「音楽とか何聴くんですか?」
「ミスチル!え!私も好きです。そういえばこないだライブいって、楽しかったです。ほんといい曲が多いですよね。」

なにか、相手が食いついてくる話題がないかなぁと思い色々アプローチ。
でも相手の男性は「うんうん」とうなずいて聞いてるだけでまったく話を広げる気も、深堀りする気もないそうです。こんなのペッパー君と会話したほうがよっぽど気が利いた返答をしてくれますよ。

「今日は天気がいいですね」
「今日は今年で一番の気温になるそうです。熱中症にならないよう気をつけましょう」
さすが、ペッパー君、体調まで気を遣ってくれます。

で、結局、デートは楽しいと思えずその日が終わる。普通ならラブ度0%になってもおかしくないです。でも、女性はなんとか気持ちをラブ度40%に保ち
「相手もまだ慣れてないだけかも」
「もう少し時間をかければ良さが見えてくるかも」
できるだけポジティブに考えるようにしてラブ度を50%に引き上げて、次のデートを迎える、そして前に話したループが始まるわけです。

こうやって、女性会員さんからお話を伺っていると過去にお見合い、交際した男性に対してのご不満が大爆発で止まらなくなってしまいました。

「全然、男から話ふらないし面白いエピソードトークもない。」

「食事のとき、水とかおしぼりが出されて無いのに、店員をよんでくれない。結局、自分で呼ぶ。」ほんと気が利かない。女性させないでよ・・・

お見合いのときお店が一杯で、あたふた。つねに、受け身、女性を楽しませる気がない、自分を客だとおもってんのかー、ホステスじゃねーぞ

質問もして、一言答えたら沈黙。せめて単純に聞かれたことを、オウム返しででも聞き返せ。よくわかんないタイミングで突然「お綺麗ですよね」とか言ってくる。カウンセラーに言えって言われたのを思い出して、慌てて言ったのかよ。しかも、もうこっちの気持ちが萎えてるときに褒められても全く響かない。

逆に、一方的に自分のことばっかり話して、自己満足している男もいる。こっちに話をふることもなく興味ねーのかよっ!金さえあれば、女がどうにかなると思ってる態度が腹が立つ。どんどんマイナスに見えてきて、好きとかという以前にまったく異性として見れなくなる。

話してるうちに、よほど溜まっていたのか口調も荒くなってましたが・・。まぁ、概ね、女性を楽しませようという気持ちが見えない。一生懸命な感じがしない事がご不満なようですね。耳がイタイ男性もいるんじゃないでしょうか?話がつまらなくても、一生懸命話をしようとしてくれている姿を見ると、女性側も評価してくれたりします。会社の就職と同じでお見合いやマッチングで会ってくれる時点で、各種条件面はある程度合格してるんですよね。あとは、面接、コミュニケーションだけです!条件的にイマイチだと思われていてもコミュニケーションで挽回できることもありますし、条件的に最高なのにコミュニケーションがイマイチで、マイナスになることがあります。

僕も正直、すごく人見知りですし、そんな社交的な方ではないですけど、でも女性とデートしたり、飲み会にでかけたりするときはちゃんとスイッチを入れて話します。相手に興味をもてば、いくらでも相手に聞きたいことが出てきますよ。婚活が上手く行っていない男性の皆さんコミュ力上げましょう。自信がない人は、僕に相談してください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
婚活や恋愛に行き詰まっているなと感じたら僕に一度相談ください。
サポートさせていただきます。

もっと詳しく知りたいと言うような方がいらっしゃいましたら結婚相談所ブライトベールサイトからお問い合わせください。

結婚相談所ブライトベールHP : http://www.brightveil.jp
■婚活に関するお悩みを受付中です(無料)
こちらにどうぞ→ http://www.brightveil.jp/contactus

■LINEからも相談可能です(公式LINEアカウント友達登録お願いします)
こちら→https://lin.ee/n8VERSC

■ブライトベール入会カウンセリング受付中(無料)
こちらから→ http://www.brightveil.jp/contactus

■その他問い合わせ
婚活に関すること以外のお問い合わせ
http://www.brightveil.jp/goiken

■公式LINE(クーポン・婚活ガイド貰える)
https://lin.ee/n8VERSC

入会・登録料割引クーポンをもらえたり婚活に役立つ情報がゲットできます。ぜひご登録お願いします

■Twitter https://twitter.com/gotobrightveil
■Instagram https://www.instagram.com/brightveil_offc/
(ぜひフォローをお願いします)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?