見出し画像

2023 Nusamaiというお酒。

2023年(令和4酒造年度) Nusamai

  • 北海道産酒造好適米 吟風(ピンネ農協)

  • 精米歩合 60%

  • 山廃酛仕込み

五色彩雲ブランドのレギュラー酒として誕生。
奥行きのある味わいを出しながらも、当社らしい気がついたら呑んでしまう飲みやすさを求めた酒質を目指しています。どこか落ち着く懐かしさと落着き、派手さがないがそれがよい。


Nusamai(ぬさまい)の由来

北海道東部を流れ太平洋に注ぐ一級河川【釧路川】の最も下流に架かる橋、それが【幣舞橋(ぬさまいばし)】です。幣舞の名前はアイヌ語の「ヌサ・オ・マイ」(nusa-o-mai 幣場の・あ る・ところ)が由来とされている。幣場とは、神を祀るためのイナウ(木 幣)を立てて並べ、祭祀などの儀式を行う場所のことです。 この釧路を代表する橋は釧路十景であるとともに、北海道の三大名橋であり日 本百名橋のひとつにも数えられており、釧路のシンボルともいえます。

幣舞公園より

「世界の(港の)三大夕日」の1つとされている釧路港の夕日が見られる絶好のスポットとしても有名で、港町を感じさせる建物や景色を夕日が茜色に染めていく光景はなんとも美しく、釧路を訪れた際にはぜひ見てほしいオススメスポットです。
夕日で染まる雲のグラデーションを幣舞橋から眺めていただく黄昏時は、五色彩雲の世界観を体験していただける場所でもあり、Nusamaiのラベルは子の世界観を表現しています。是非夕日で焼ける雲を眺めお酒を楽しんでください。


Nusamaiのラベルとカラー

五色彩雲 Nusamai

五色彩雲のラベルは和の色で校正している。単に色合いをラベルにするだけではなく、歴史的に使われてきた色の持つ意味合いも重ね合わせている。
■ カラー:緋色(ひいろ)
緋は日や火を表す「あか」。奈良時代には既に使われていた古い色名。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?