27歳三日坊主、二日で発動

お久しぶりです。
僕は生まれてこのかた三日坊主で有名でした。
なにをしても続かずになげだしてしまう性格です。
今回も続けようと思ったnoteを二日書いたところで終わってしまいました。とんだばか野郎です。

でも僕自身小5から始めた野球は大学4回生まで続きましたし、
現在は禁煙1年間、筋トレ9か月と継続の力が年々上がってきてます。(今回のnoteに関しては目をつむってください)
それがなぜなのかこの2日間考えてて、一つの仮説が出来ました。
「目標とリターンが明確な時ほど継続しやすい」
これなんじゃないかなと。

実際に禁煙は何度も経験し、見事に失敗してました。
人から体に悪いだとか、お金がもったいないだとかくさいとか
さんざん言われてきたのに全くうまくいかなかったです。
でも去年の5月に禁煙を決意してから全くタバコがいらなくなりました。
これがなぜか?
自分でふと思って煙草にかかるお金を計算した日がありました。
1日1箱500円を365日継続したら約18万。
ほぼ会社員の月収をつぎ込んでることに気付きました。
その次にタバコ吸うことで得られるメリットを考えました。
タバコミュニケーションとれる、、
一時的リラックスを得れる、、












ないわ。
ってことで今後の人生を考えたときにもったいないしやめよう。と決意することが出来ました。

みなさんの周りにも三日坊主がいると思いますが、その人になにかを強要してもあまり意味ないと思います。
いつか自分で気づいたときには驚きの継続力を見してくれるでしょう。

まとめると
人間はメリットを感じて自ら望んだ時に力を発揮する。
あなたがなにかをしたいならまずは目指すものをきめてみてはいかがでしょうか。

その時自ずと明確な目標とリターンを理解すると思います。
明日も楽しい一日にしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?