見出し画像

「ひ弱男が筋トレを始めて人生を変えてみた」


こんにちはSHOMABLOGです!

 
今回は、筋トレを3年間行って培った事や
物事を継続させるコツなどについて簡単に
綴っていこうと思います😊

興味がある方は是非最後までご覧ください!

 

【はじめに】

画像1


僕は社会人1年目の頃、凄く細身でした。
友達と遊んでいて、たまたま女子と交錯し、
僕が飛ばされるという事もありました。

そして時が経ち、専門学生時代にトレーニング施設が
併設されており友達に誘われ筋トレに出会いました。


【筋トレをやってみた】

画像2


実際に筋トレを教えてもらい見よう見まねで
やってみたものの、結局のところ筋トレは
これで最初で最後となりました。

それから、社会人となり同僚から近所にジムが
できたから入会しない?とのお誘いがありました。

過去に筋トレを体験している僕は凄く拒みました。
嬉しそうに話す彼を見て咄嗟に断るのも悪いので
話だけでも聞きに行くスタンスでジムに行きました。

そして、合わなければ辞めれば良いかと思い
入会を決意しました。
 
飲み会や体調不良を理由にサボる時期もありましたが、
なんだかんだで3年が経過し、今では筋トレは日課となり
大会を目指すまでになっていました。


【モチベーションを保つ事ができた理由】

一度諦めた筋トレ。サボり癖がついていた自分を打破し
筋トレを今現在も継続できている理由としては…

・筋トレ後は嫌な事があってもハッピー
・筋トレ後のご飯が最高に美味しい
・成果が目に見える
・健康になる
・人として成長する事ができる
・直ぐにFBが得られる


以上の様に、上記を即時に体感できる事が
僕にとっては継続できている理由かも知れません。

余談ですが、最近では筋トレを誰かと一緒に行うと
その人の人間性が分かる様になってきました。
計画性・忍耐力・優しさ・実行力etc



 
【物事を継続させるテクニック】

では、実際に僕が筋トレを継続させていく上で
意識したポイントを下記に纏めました!

・トレーニング部位を分割する
・筋トレに取り組む時間を決める
・成功体験を積み上げる
・合わないと思ったら直ぐに辞める


【トレーニング部位の分割・時間を決める】
         ↓
 一度に全身を鍛えるとなると膨大な時間と集中力を要す
 他に疲労過多の誘発因子にもなりかねません。
 よって、時間を決めてトレーニング部位を選定する事で
 効率良くトレーニングに励む事ができます。


【成功体験の積み上げ・合わなければ直ぐに辞める】
           ↓
 筋トレの場合、対象部位を狙い筋肉を刺激する事で
 パンプ感など何かしらの反応が得る事ができます。
 狙った部位に効かせる事ができたこれが成功体験
 になります。

 筋トレは適切な方法で行えば必ず結果は出てきます。
 しかし、自分の全力を出しきっても評価されない、
 終始モチベーションが上がらないなど、長期に渡って
 続く様であれば思い切って方向転換するのも一つの手段
 です。
 やはり自分の強みを活かした分野で経験を積む事で
 無駄な時間を捻出する事なく人生が楽しい方向へと
 傾くと思います。


【最後に】

僕の筋トレとの出会い〜現在までを綴りました。

今の僕自身の課題である「挑戦する」という事は、
自分自身にとって凄くフレッシュな刺激であり、
過去の自分にはない情報をインプットする事ができる
ので人として成長する事ができます。

中でも「筋トレ」は特にオススメです!
筋トレを継続する事で理想の身体が手に入り、
良い意味で人間性をもガラッと変えてくれるので
一石何鳥もあるのは事実です。

是非、何かを始めようと思っている方や中々物事が
長続きしない場合には、上記で述べさせて頂いた内容を
やんわり思い出しながら少しずつ進めて頂けたらなと
思います😊✊

もしご不明な点が御座いましたら、何なりとご相談
くださいませ😶


最後までご覧頂きありがとうございました!
この記事が良かったと思いましたら「いいね」
「コメント」の方も是非宜しくお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?