VoicyにGoogleからSEO導線を引くにはどうしたらいいのか

昨日、クラトロさんと飲んでた時に、Voicy用の台本の話になりました。

このツイートに太閤様からありがたいアドバイスが。

1つのタイトルに1つの内容というありがたいアドバイス。確かにGoogle向けではないですよね。

取り急ぎ、#151から1トピック1noteにしました。1つの記事の内容薄いですが…

なんと、1ページ2000文字らしいです。いまのぼくのnoteにはとてもじゃないけどその文字数はないです…上記のTwitterの挿入は文字数にカウントされませんしね…

ずっと待ってたらnoteのSEOがよくなって、無料ブログの中でNo.1にならないかななんて夢を見てましたが、埋まることがない差があるんですか…

Googleのメディア力まだまだ強いみたいですね。

なんという素晴らしいアイディア!まとめをはてなブログに書いて、希少価値をつけて売るなんていうアイディアも頂けた。

はてぶとの分離作戦ですね…長文のプラットフォームを2つにするのはどうなのかという議論がありますよね…

でも、イケハヤさんとかパンダさんとか使い分けされてますよね。

金、健康、性は永遠。なるほど。確かに仰る通りですね。当たり前ですが、被リンクも大事なんですね。Twitter上での被リンクも入りますよね。

やはり、独自ドメイン+ワードプレスなんですね…ぼくはそこにすらたどり着いてない。ただ、1KW1テーマは大事な様です。

ということで、1つの放送を3つのnoteに分離させて1つのテーマごとに質問とちょこちょこっとどんなこと話したか書くのは間違ってない気がします。一旦。

ただ、Googleに補足される日はくるのか…あと、来たとしても今のところnoteのアナリティクス機能だと流入別の数が分からないから検知できないという…

5/23 0:35 追記

なんと!Twitterからの被リンクは微妙な様です。

5/31 1:20追記

スポンサー様がついたので、人に文字起こしをお願いしようかと思っております…

ちなみに、ノアさんが言っていたように、音声の文字起こしと機械にやらさせるという議論もあります。

Google docsの音声入力にVoicy音声を聞かせてもうまく拾わないようです。

MP3音声を文字起こしですとできるかもしれません。

Voicy→MP3は以下でできるようです。

そしてMP3→文字は以下で。これはライターさんにお願いするのは成形だけでいいのではないか…?


記事が面白いと感じた方、よろしければサポート頂けると幸いです。サポート頂いたお金は、アポ代、海外遠征費用、見た目向上につかわせていただきます!