見出し画像

『ちょっといい写真の撮り方』講座で登壇します!

昨日はオンライン配信映像の品質UPに関する講座『ビデオ会議の品質をあげる方法』をパピオスあかしで行いました。
たくさんの方にご参加頂き誠にありがとうございました。

皆さんの熱心にメモを取りながら講座に耳を傾けて頂いている姿がとっても印象的でした。昨今のご時世でオンライン配信映像に対する関心の高さを実感する熱量の高い講座となりました。
また講座の振り返りは後日noteでまとめることができればいいなぁと思っています。

いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

さてオンライン配信映像系の講座のお次は・・・ガラッと雰囲気が変わりまして、初心者向けの写真講座『ちょっといい写真の撮り方』をさせていただくことになりました。

実は私モーリーは映像制作と共にスチルのお仕事もさせて頂いておりまして、以前私が書いたnoteを担当者さんが読んでくれたそうで「こんな話を講座でしてもらえないか。」と声をかけてくださり、今回の講座をさせて頂く運びとなりました。

読んでいただいたnoteがこれ↑↑
2020年を空白の年にしたくない。6月に学校や保育園・幼稚園が再開したタイミングで少しでも子供たちの日常が写真に残りますようにという想いを込めて綴りました。

難しいお話は抜きにして写真の楽しさを体感してもらえる講座です。

初心者の方にも楽しんでもらえる写真講座にしたいと思い、出来るだけ難しい話は抜きにして、まずは写真撮影の楽しさをお伝えしたいと思います。その中で写真撮影が楽しくなる撮影時のちょっとした工夫、どう撮ったらよいのか悩んだ時のヒントとなる構図の紹介(表現引き出しのヒント)などを中心にお話出来ればなぁと思っています。

初心者の時って真っ白なキャンバスに自由に絵を描くようにシャッターを切っていると思うんです。それはとってもいいことで、とっても大事なこと。そしていつまでも忘れてはいけないこと。

だけどその後に、シャッターを切っていてもなんかシックリこない感じというか、なぁんかうまく撮れないなぁっていう時期が来ると思うんです。
もちろん私にもありましたし、場面によっては今でも被写体を前にどうやって撮ったらもっと素敵に撮影できるかってって悩むこともあります。

ざっくり言えばそんな時、こんな引き出しもあるよぉ~っていうのをお伝えする講座を予定しています。

まずはなんかちょっと可愛く撮れたとか、かっこよく撮れたとか、自分の中で写真を撮っていてシックリくる感じを体験してもらえるような時間になればと思っています。

最年少は小学生からご参加OK!子育て世代のママさんパパさん!お子様連れご家族でのご参加もOKです!

写真講座の会場は明石市内にある朝霧コミュニティ・センター。
(朝霧って神戸と隣接する東側に位置し高台のとってもいいところです。)

『若い方にも是非コミセンを学びの場としてどんどん活用してほしい!』とというコミセンの担当者さんの思いから、今回お声をかけて頂きました。

今回の講座は最年少は小学生から参加可能です。学生さん同士お友達と一緒に参加も大歓迎!学生生活を素敵な写真で残せると一生の宝物になりますよ。

また子育て世代のママさんパパさんのご参加も大歓迎です。小さなお子様も同伴で家族でご参加いただいても大丈夫ですよ。

こんな方にオススメの講座です!

◆ 家族の今を素敵に彩る写真を撮ってみたい。
◆ 子供が産まれたから成長記録を良い写真で残したい。
◆ お散歩や旅のお供に写真を楽しみたい。
◆ 学生生活を可愛く写真に残したい。
◆ 友達とフォトライフを楽しみたい。
◆ スマホでもオシャレな写真を撮ってみたい。
◆ 一眼カメラなどステップアップしてみたい。 などなど

一眼カメラなどなくてもスマホでのご参加も大歓迎です。

スマホでしか写真を撮ったことがない方でも楽しく学べる内容をご用意いたしております。

一人で参加するのもよし。
友達と参加するのもよし。
家族で参加するのもよし。
もちろん明石市外の方の参加も大歓迎です。
写真講座にご参加頂いた後、ちょっと足を伸ばして明石の街に立ち寄って散歩フォトしてみるのも楽しいかも。

普段の生活の中でちょっと写真を楽しんでみたいなぁと思っている方は是非お気軽にご参加頂けましたら嬉しいです。

【講座】 ちょっといい写真の撮り方
【日にち】10月4日(日)
【時間】 10:00~12:00
【受講料】無料
【会場】 朝霧コミュニティ・センター
明石市外の方もご参加いただけます。

【お問合せ・お申込み】
朝霧コミュニティ・センター
TEL:078-913-0633
9:00~21:00(火~土)
9:00~17:00(日)
詳しくはこちらまで



この記事が参加している募集

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。