見出し画像

動画で見る明石Vol.4~播磨サイクリングロード・浜の散歩道~スナップ動画サイクリングしてきました。

もう本格的な夏が来たんじゃないかと思わせるくらい暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

夏を思わせるような気持ちいい青く透き通る空を事務所から見ていると、スナップ動画散策に出かけたい気分は最高潮!!

今週は梅雨の大型連休中だったこともあり、『よし!晴れの日が続く間になんとか少し時間を作ってやるぞ~!』と意気込んで、午前中の作業を早めに始め時間を作り、お昼休憩を利用して久しぶりのスナップ動画”散策”ならぬスナップ動画”サイクリング”に行ってきました(笑)

事務所にある自転車を借りて、目指すは海辺のサイクリングロード!!では早速張り切って行きましょう!!

今回のスナップ動画サイクリングはこんな感じ!

明石には播磨サイクリングロード・浜の散歩道という車は通ることが出来ない自転車と歩行者のみが通ることが出来る道があります。

この道のスタート地点からゴールまでは約8kmあり、海辺を気持ちよく散歩やサイクリングすることが出来ます。グーグルマップで調べてみるとスタートからゴールまでは7.9km、自転車で約29分で制覇出来ると出ていました。

西新町付近を流れる明石川沿いと江井ヶ島がスタート&ゴール地点。どちらがスタートでどちらがゴールということもなく、もちろんこの区間の途中から播磨サイクリングロード・浜の散歩道に入ることもできます。

今回私が昼休みを利用して訪れたのはこの『播磨サイクリングロード・浜の散歩道』の一部。江井ヶ島をスタートし中八木にある八木遺跡公園までの2km。

今回はスナップ動画”散策”ならぬ、スナップ動画”サイクリング”ですが、特に自転車経験があるわけでもなく、カッコいい自転車を持っているわけでもないので、事務所にあるいわゆる『ママチャリ』ってやつでサイクリングに出かけました。

サイクリングといっても普段からサイクリングを楽しんでおられる方からすれば『そんなの準備運動やん!!』って言われそうなくらい短い距離です(笑)グーグルマップでは所要時間7分って出てる・・・(笑)

播磨サイクリングロード・浜の散歩道

画像1

スタート地点でもあり、ゴール地点でもある江井ヶ島には『浜の散歩道』というアーチが立っています。この長い長い下り坂が『播磨サイクリングロード・浜の散歩道』の始まりです。(ゴール地点の場合、長い長い上り坂となります。

画像2

海沿いのワインディングロードが気持ちいい!!遠くには明石海峡大橋も見えます。

画像4

少し進むと明石原人の骨が見つかったところがあります。木器や土器なども周辺から見つかったそうです。看板には近畿地方で最も古い人類の遺跡の一つと書かれていました。

画像3

また近くにはアカシゾウの化石が見つかったところとの石碑があります。アカシゾウは約120~180万年前に西日本を中心に関東地方に及ぶ広い範囲に生息していたそうです。途方も暮れるほど大昔から生き物が暮らしていたと思うと、地球の歴史って凄いなぁって思います。

八木遺跡公園

画像5

八木遺跡公園に到着!!サイクリングする方や散歩をされている方の休憩スポットとなっています。

画像6

八木遺跡公園の中にあるせせらぎを沿いを登っていくと・・・

画像7

広~い芝生広場が広がり、子ども達が大好きなアスレチックもあります。

画像8

休みの日は家族連れや近くの子どもたちがたくさんここで遊んでいます。

屛風ヶ浦海岸

画像11

八木遺跡公園の前は屛風ヶ浦海岸と呼ばれる砂浜になっています。

画像10

ちなみにこのあたりはウミガメの産卵が行われることで有名で、江井ヶ島海岸でも何度かウミガメの産卵がありました。

こんなルートで楽しんだスナップ動画サイクリングはこちら!!

スナップ動画”散策”ならぬ、スナップ動画”サイクリング”いかがだったでしょうか。今回は撮影を含めて約1時間くらいのサイクリングでしたが、天気も良く、仕事の忙しさを忘れさせるほどのんびりした気分を味わえ、超楽しかったです。

散策もいいけどサイクリングもいいもんですね。なんかカッコいい自転車が欲しくなっちゃいました(笑)八木遺跡公園より向こうへもスナップ動画しながらサイクリングしてみたいなぁ。

あとがき

今回使用した機材はRX100MarkⅥとOSMO POCKETの2機種。

画像11

RX100MarkⅥはピークデザインのストラップをつけてたすき掛けで持ち、OSMO POCKETはその名の通りポケットに突っ込んで持って行きました。持って行ったのはこの2機種だけなので超コンパクトです。

当日、街中はそうでもなかったのですが、海辺はそれなりに風もあり、RX100MarkⅥで撮影した一部の映像で割と手振れしてしまいました。一応手振れ補正は搭載されているのですが不安定な環境の撮影ではあまり効きがよくないことを実感しました。

またRX100MarkⅥはピクチャープロファイルをPP6で撮影したのですが、なんとなく満足いく色味を作ることが出来ませんでした。(これまで比較的万能に絵作り出来る印象があったので、ひょっとしたらプロファイルの特徴として得意不得意なシチュエーションがあるのかもしれません。はたまた今回容量をケチってビットレートを低めに設定しちゃったからかもしれません・・・)RX100MarkⅥはある程度撮って出しで綺麗に撮れるように追い込んだ方がいいのかもしれないので、今度はちょっと設定を変えて撮影してみたいと思います。

とはいえRX100MarkⅥとOSMO POCKETの2機種での撮影はめっちゃお手軽なのでフットワークよく動けるのでちゃっちゃと撮影ができます!!絵作りの自由度や質感は身軽さとトレードオフといったところなのでまぁ良しとしましょう(笑)

次回はまた違うカメラでスナップ動画してみようっかなぁ。やっぱりスナップ動画は楽しいぃぃ!!

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。