見出し画像

明石をスナップ動画散策!!【林崎松江海岸編】

こちら兵庫県は明石市も、『今年は本当に梅雨あったの?』ってくらい早く梅雨明けしちゃった今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

映像のお仕事をしていると、雨や曇りよりも青空の方が絵になりやすいので例え暑くても晴れる方が好きなのですが、これほどまでに雨が降らないと、水不足とか心配になりますよね。

それにこれだけ天気が続くと雨が降る時はドカッと大雨にならないだろうかって、反対に心配になってしまいます。雨も降る時期には程よく振って、程よく晴れ間を見せてくれるのが一番いいのかもしれません。

◇◇◇

さて今回も仕事の合間を見計らってスナップ動画散策に行ってきました。スナップ動画散策に出かけた日は晴れ。

前日から晴れることが分かっていたので、『よし明日の午前中は散策するぞ!』って意気込んで、散策前日にこの日午前中にする予定の仕事を終わらせて、半日時間を作りスナップ動画散策に挑みました。

それでは早速いってみましょう!!

スナップ動画散策 林崎松江海岸編

スナップ動画散策をしたこの日は、まだ梅雨真っ只中のはずなのに夏を思わせるようなお天気。是非潮の香や波を音を思い浮かべながらご覧ください。一足早い夏をお届けできると嬉しいです。

山陽電車 林崎松江海岸駅

画像1

スタート地点は、山陽電車『林崎松江海岸駅』。林崎松江海岸駅っていう駅のネーミングめっちゃいいでしょ。海の近くを走る山陽電車ならでは駅名で私の中で大好きな駅名の一つです。

画像2

海の生き物たちが描かれている道沿いを歩くと海が見えてきます。

画像3

道にはこんな感じでタコやお魚の絵が描かれています。

画像5

駅からゆっくり10分ほど歩くと砂浜へと続く階段がありました。私、こういった道の間から見える海、とっても好きなんです。

画像4

階段を降りると、明石~江井ヶ島まで海沿いを繋ぐサイクリングロードに合流することが出来ます。

林崎・松江海岸

画像17

サイクリングロード沿いには林崎・松江海岸が広がります。東には明石海峡大橋も望み明石市民の憩いの場所の一つです。

スナップ動画散策に訪れたこの日は、青い空と青い海とのコントラスト、そして潮風が心地よく本当に気持ちよかったです。

松江海岸休憩施設

画像6

サイクリングロードを西に進むと『松江海岸休憩施設』があります。『松江海岸休憩施設』のサイクリングロード側の入り口には自転車スタンドもあります。

画像7

階段を上ったところにも自転車スタンドがありました。スタイリッシュなデザインでとてもかっこいいです。

画像8

『松江海岸休憩施設』にはトイレもありますのでサイクリングや散策の休憩地点としてピッタリです。

画像9

『松江海岸休憩施設』にある白い帆のオブジェも青空に映えます。駐車場があるので車でも訪れることも出来ます。

THE FANTASTIC BURGER(ザ・ファンタスティック・バーガー)

画像10

『松江海岸休憩施設』の隣にはハンバーガーショップ『THE FANTASTIC BURGER』があります。

店内の大きな窓からは海を眺めることが出来、とっても居心地のいいお店でした。スナップ動画散策した日は平日だったのですが、店内はたくさんのお客さんで賑わっていました。

画像11

この日頂いたのは、ファンタスティックバーガーのドリンクセット。涼しい店内で海を眺めながら食べるハンバーガーは最高です。ファンタスティックバーガーは程よくスパイシーで超美味しかった!

テイクアウトも出来るので、気候のいい季節は外で潮騒を聴きながら食べるのもなかなかいいかも。

松江公園

画像12

ハンバーガーでお腹を満たした後は、『松江海岸休憩施設』の北側に位置する地元では通称『タコ公園』と呼ばれる『松江公園』へ行きました。

タコの形をした大きな遊具があり、休日にはたくさんの子どもたちが遊ぶ人気の公園です。

画像13

南側は広い芝生広場となっており、体を思いっきり動かして遊ぶことが出来ます。

画像14

またこの『松江公園』は防災公園となっており、飲料水兼用耐震性貯水槽が備えられています。

あとがき

今回のスナップ動画散策は山陽電車『林崎松江海岸駅』をスタートし林崎・松江海岸~松江海岸休憩施設~THE FANTASTIC BURGER~松江公園を訪れるコースでした。

散策時間はTHE FANTASTIC BURGERでの休憩を含め約2時間。夏を感じさせる気持ちのいい天気のもと、潮騒を聴きながら爽やかな散策となりました。

このコースは駅からスタートできる散策コースですので、明石市以外の方にも山陽電車に乗って散策に来てもらえると嬉しいです。のどかな風景の中を走る山陽電車に揺られるのもなかなか風情がありいいもんですよ。

今回スナップ動画散策に使用したカメラ

今回使用したカメラはここ最近の私の相棒LUMIX GH6に15mm/F1.7の単焦点レンズを組み合わせたスタイル。

画像16

私の最近の相棒LUMIX GH6。色味から解像度まで私好みで、本当にめちゃくちゃいいカメラです。

画像16

レンズは単焦点のLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7。単焦点なのでズームは出来ませんが、映りも良く、近づけばボケ味を利用した表現でも出来るのでスナップ動画散策にもってこいです。

GH6で動画を撮ると、なんだか目で感じた感動をそのまま映像に詰め込めるような気がします。息をのむような解像度の高い絵、そして滑らかで上品な色ノリ、自分の腕良くなったかのような勘違いさせてくれるカメラです。(自分の腕ではなく、実はGH6が凄くいい仕事をしてくれているのですが(笑))

また手振れ補正もめちゃくちゃ効くのでGH6で撮影を行う際、三脚を使うことがめっきり減りました。LUMIXシリーズはGH4からGH5、GH6と3世代使ってきているのですが、LUMIXシリーズって今までなら出来なった撮影スタイルを可能にしてくれるカメラです。

仕事でバリバリ使っているカメラですし、ちょっとボディが重いので本当はもう少し気軽に使える軽量なカメラも欲しいなぁなんて思ってますがやっぱりGH6の映像は格別です。(編集していてもめっちゃ気持ちいい。)

◇◇◇

今回のスナップ動画散策はいかがだったでしょうか。私自身一足早く夏を感じる楽しいスナップ動画散策でした。次はどこへ行こうかなぁ。また時間を見つけてはスナップ動画散策を楽しんでみようと思います。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。