見出し画像

オンライン配信映像の品質UPに関する講座「ビデオ会議の品質をあげる方法」

いよいよ来週9月23日(水)に迫ったオンライン配信映像の品質UPに関する講座「ビデオ会議の品質をあげる方法」。追加申し込みの受付が決定しましたので、本日現在まだ申し込みして頂くことができます。

いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

4連休明けはいよいよパピオスあかしで行われる、~さきどり!みんなの学校2020~おとなの夜活がスタートします。

私が担当させていただく講座は、オンライン配信映像の品質UPに関するHow To的な内容となっていて、映像と音声の視点から見やすい映像(コンテンツ)の作り方を紹介いたします。

オンライン配信映像にとって「良い映像」って何?

みなさんオンライン配信映像にとって「良い映像」って何だと思いますか。
一言で「良い映像」の定義って難しいですが、私は「見ていてい疲れづらい映像」だと思います。

ZOOMなどでオンライン授業やウェビナーを受講すると、リアルな授業や講義と違った疲れってありますよね。

リアルな授業や講座に比べ「映像」「音」に集中する比重が大きくなることがその疲れの原因です。「映像」の「画質が悪く」「音」が「聞き取りづらい」ものなら、さらに疲れはたまります。

出来るだけ映像を見やすく音声を聞き取りやすくすることがオンライン配信映像にとって重要なポイントなのですが、ここを改善するのは意外と奥が深く難しいもの。

今回の講座では、映像と音の基本的な考え方から、カメラ・マイク・照明の工夫の仕方までオンライン配信映像の品質UPに関する糸口を紹介いたします。お気軽にご質問もしていただけるのも、リアルなイベント講座のいいところですね。当日はどしどし質問もお待ちいたしております。

こんな方にオススメの講座です。

◆ オンライン授業やオンラインレッスンをされている(これからしようと思っている)先生・講師やインストラクターの方
◆ お店のPRをオンライン配信をされてる(考えている)方
◆ 会社でオンライン配信を使って広報活動を担当されている方
◆ 仕事で社員同士やお客さんとオンライン会議をされている方  など
その他、興味のある方は是非お気軽にご参加ください。

動画制作やライブ配信なんかにも応用できるノウハウもございますので是非どなたさまもお気軽にご参加いただけましたら嬉しいです。
皆さんとの学びの時間を楽しみに致しております。

「ビデオ会議の品質をあげる方法」
【講座内容の紹介】
オンライン授業やビデオ会議など盛んに行われる今日。カメラや照明を少し工夫するだけで見え方が変わります。この講座では、ZOOMやskypeを使ったビデオ会議の映像と音に関するちょっとしたノウハウをわかりやすくまとめています。
【場所】
あかし市民広場(明石市大明石町1丁目6-1パピオスあかし2階)
【日時】
9月23日(水)
19:00~20:00(受付18:30)
【定員】
10名(先着順)
【対象】
どなたでも
【参加費】
無料
【お申込み・お問い合わせ先】
一般財団法人明石コミュニティ創造協会
TEL:078-918-5603 FAX:078-918-5157


読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。