見出し画像

海外旅行保険どうする?MUFGプラチナカード作ってみた

自己紹介/大阪在住。夫はインドネシア人(マナド)。第一子ニコは2017年に誕生。第二子妊娠中。

インドネシアで里帰り出産のため7ヶ月ほど滞在する予定なのですが、お金周りのあれこれを準備する中で悩みのタネだったのが「海外旅行保険」。実家で暮らせるからホテル代はかからないものの、保険に入るとそれだけでかなりの出費になってしまいます。で、いろいろ探して悩んだ結果、「MUFGプラチナカード(MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス)」を申し込むことにしました。

今回は簡単なカードの説明と活用予定の方法、コンシェルジュサービスについてまとめていきたいと思います。

MUFGプラチナカードってどんなカード?

三菱UFJニコスカードの中で一番上のグレードのカード。申込み条件は20歳以上の安定した収入がある社会人。審査基準はわからないですが、10年以上の勤続年数のおかげか、2年連続育休中でも無事審査に通りました。

MUFGプラチナカードの特筆すべき点は

海外旅行保険に家族特約がある(傷害・疾病200万円)
◯家族カードを1枚無料で発行できる
プライオリティ・パスが家族カード分も無料

という点。

もともとは楽天ゴールドカードを検討していたのですが、「海外保険研究所」というウェブサイトを発見してあれこれ考えた結果、家族特約のあるMUFGプラチナカードを申し込みました。

参考:楽天プレミアムカードの海外旅行保険←海外生活者の視点から
海外在住で国際結婚もされている管理人「のむてつ」さんに相談に乗っていただき、めっちゃ助かりました。

プラチナカードなのに2万円と格安の年会費ということもあって(普通は年会費5万円くらい)「傷害・疾病治療費」は200万円。相場と比べると100〜200万ほど低めみたいです。でも、親戚に医療関係者もいて、これまでの滞在でも病院や薬に頼らずなんとかなっているうえ、数十万円も掛け捨ての保険に回す余裕がないので、まあいっかと。

ちなみに妊婦は海外旅行保険に入れないことが多く(ほぼ無理?)、妊娠や出産に関する入院、通院は保険適用外です。海外出産の場合でも日本の出産一時金、出産手当金、育休手当がもらえるようなのでそちらを出産費用に充てましょう。また、本カードの保険は90日の自動付帯です。

そして、もうひとつ、MUFGプラチナカードの魅力だったのがプライオリティ・パスのプレステージ会員になれること。空港の提携ラウンジを無料(アルコールやマッサージなど一部有料)で利用できるというものです。家族カード分も無料です。家族カード1人分は無料で発行できるので、私がMUFGプラチナカードを持っていると、夫も無料でプライオリティ・パスをゲットできるということになります。ちなみに子ども料金の設定はなく、ラウンジごとに「◯歳まで無料」といった設定があります。

ラウンジ、実は使ったことがないのですが(LCCユーザーなので)空港は軽く飲食するだけでも高くつくし、海外のそのへんのシャワーを使うのってちょっと勇気がいるし、子連れであちこち移動したくない。かといってトランジットホテルは結構高い…。そんな乳児連れには結構重宝しそうだと期待。

年会費無料のクレジットカードしか持っていなかった私としては、2万円の出費は小さくなく、「プラチナて。そんな御大層な」と若干引け目を感じる部分もありますが、今回の滞在に関していえば海外旅行保険とプライオリティ・パスで完全に元が取れておつりが来る計算です。

せっかくなので、コンシェルジュサービス初体験

そんなわけで、もう十分すぎるほどのメリットを享受できてはいるのですが、これから何年続けるかもわからないので、今のうちにできることは全部経験しちゃおう。ということで、プラチナコンシェルジュサービスも利用してみました。

参考:プラチナ・コンシェルジュサービス
国内・海外でのレストラン予約や、海外のミュージカル等のチケット手配、緊急時の支援まで、最上級のホスピタリティを提供します。海外旅行中に見かけた商品や日本では未発売の商品の購入、さらに、海外でのトラブルや病気など緊急時の支援まで、世界中のほとんどの国から24時間、無料通話またはコレクトコールでご利用いただけます。

相談内容は「バリ滞在中のホテル探し」です。

今回のマナドまでの帰省は私と1歳のニコ2人。フライトで相当疲れるのは確実なのと、ふたりで旅行する機会もしばらくなさそうなので、途中のバリ島で2日間、エネルギーをチャージしてからマナドに向かう予定です。ただ、妊娠中でバリを周遊するほどの体力はないため、1歳のニコが楽しめるキッズルームがあるホテルを探していました。すでにいくつか候補は見つけたものの、ここはネットの情報だけでなく現地の情報収集に長けているはずのコンシェルジュサービスに頼らない手はないなと。

正直、「こ、コンシェルジュサービスなんて、私なんかがお手を煩わせてしまってスミマセン」と内心緊張していたのですが、ホテルのフロントくらい気軽に相談に乗ってくれました。

1. プラチナコンシェルジュに電話する

まずは窓口に電話します。自動アナウンスで希望する内容に応じた数字を押すように言われます。

1:国内サービス
2:海外サービス
3:クレジットカードに関すること

今回はバリのホテルなので2番ですね。インドネシアからもかけられるみたいなので(これは便利そう!)、メモ代わりに置いておきます。

日本国内の場合
0120 058 252
インドネシアの場合
001803810292

2. 海外サービス担当者に氏名、クレジットカード番号、有効期限を伝える

3. 相談内容を伝える

「バリのホテルを探している」と伝えたところ、日程と人数の確認がありました。その際、妊娠中で里帰り出産であること、1歳の子どもと2人で滞在すること、キッズルームのあるホテルを探していること、そのうえでもし可能なら「マタニティ・マッサージ」があればなお嬉しい旨を伝えました。予算は安ければ安いに越したことはないけれど、いちおう候補を聞いて考えたいと伝えました。「おいおいプラチナのくせに予算そんだけかい!」と思われそうだけど、もちろんそんな空気は流れず、「では、予算の幅を持たせながら探してみますね」とのこと。

4. 結果を電話で聞くかメールで送ってもらうか

いくつか候補をいただけることを見越してメールを指定しました。初回はコンシェルジュサービスへのメールアドレス登録が必要だそうです。その場でメールアドレスを伝えると、「後ほど認証用のテストメールが届くので、届いたら電話をかけていただけますか?」と。また、「お調べするのに3〜4日ほどお時間をいただいてもよろしいですか?」とのことでした。もちろん、全然問題ありませんと伝えました。

5. テストメールを受け取り、届いた旨を電話で報告

電話番号は先程と同じ、その後の自動アナウンス後、同じく2番の海外サービス窓口につないでもらいます。(私はどこにかけたらいいかわからず、3番のカードサービスのコールセンターにかかってしまいましたが、「担当のものに繋ぎますね」と快く転送してくれました)テストメールが届いたことを伝えると、先程の担当者とは異なる方でしたが「ホテルの件、確認が取れ次第ご連絡させていただきます」とのこと。こういう一言を添えてもらえると安心できますよね。

6. 結果報告

今はドキドキしながら結果メールを待っています。ウェブディレクターのネット検索スキルをしのぐ候補は来るのか…!?結果が届いたら追記します!

↓以下、追記

3〜4日と言ってたのに、翌日に報告メールが届きました!

クタとサヌールのホテル1軒ずつと、アメリカン・エクスプレスのカードが使えず手配代行ができないホテルも1軒、合計3軒をご紹介いただきました。予約を代行して欲しい場合は電話で一報をとのこと。どれもBooking.comのレーティングでは8.5前後だったものの、私のバリホテルリストからは落ちていたところでした。期待!

どうせならプラチナカードが使えるところにした方が調べていただいた甲斐があるかなあと思いつつ、2軒のどちらも良さそうで決めきれず。また、スパがあることはわかったのですが、妊婦でも大丈夫なのかはわからなかったため電話して聞くことに。

7. 電話で再相談

カード番号と名前を伝えると、「デンパサールのホテルの件ですね」と話が早いです。担当の方がまた別の方だったので、少しの間、手元で相談内容の確認をされていました。どんなCRM使ってるんだろう?

で、本題として、すでに2軒に絞って、どちらかというとコッチかな…という候補はありつつも、妊婦向けのマッサージがあるかどうかが知りたいと伝えたところ、「そうですね…スパに確認を入れますね」とのこと。手間をかけてもなあと思い、「スパの件がわかって、どちらも対応しているか、両方対応していない場合は2軒あるうちのコッチのホテルで予約してもらえますか?また、できたら空港までのピックアップも同時に手配いただきたいんです」と聞いてみたところ、「送迎が有料の可能性もあるため、念のため金額の承認いただく必要がありまして…」。確かに、そりゃそうか。で、結局、妊婦でもマッサージを受けられるかどうかと、空港送迎の可否、有料の場合は金額を確認いただくことになりました。

ここまででコールセンターも含めて4名の方とやりとりしていますが、どの方も「恐縮させすぎている!?」と心配になるくらい丁寧できっちり。実はMUFGプラチナカードのコンシェルジュサービスは辛口なクチコミもちらほらあったので恐る恐るだったのですが、今のところいい感じかなと。強いて言うなら、「最初の電話でマタニティ・マッサージって伝えていたような…」というのはあるけど、はじめからダメ元だったのであまり気にしていません。

さて、お次の返信はいつ来るのでしょう!

↓以下、再追記

8. 再度結果がメールで届く

電話から3日後、マタニティマッサージと空港送迎についての回答がメールで届きました!お部屋が埋まってしまった都合から別部屋の案内もついていました。マタニティマッサージは残念ながら対応しておらず。でも、ダメ元だったので予約することに!

9. 電話で予約を依頼

早速翌日、電話で予約をリクエストしました。また、確約はできないことを前提に、いちおうツインでなくキングサイズベッドのリクエストをしていただくよう伝えました。

ちなみに担当の方から「リアルタイムでホテルの部屋の金額が変動することもあるため、いくらまでであれば予約してもよいか聞いておいてもいいでしょうか?」と確認がありました。助かる!予算を伝えて、最終結果をメールでもらえるよう伝えておしまい。無事に予約できるかな。

10. 予約完了

翌日、さっそく予約完了のメールが届きました!

待合せ :Arrival Gateのところで担当者がカワゾエ様のお名前を書いたホテルのサインボードを持ってお待ちしております。
その他: 万が一、当日ドライバーと会えない等のトラブルがございましたら、その場でプラチナ・コンシェルジュ・サービスデスクまでお電話でご連絡ください。

ふー、あとは当日、空港に行くだけ!

自分で予約するのは慣れてるしホテル探しも好きだけれど、詳細を知りたい時やトラブルが起きた時に相談したいときにはコンシェルジュサービス助かる!今後もまたお世話になろう〜

ちなみに今回は使わなかったけど、荷物空港で受け取れるサービスも子連れにはありがたい!


サポートくださったお金は、主に新しいアイデアの試作品を作るために使います◎