見出し画像

自分だけがプランニングする自分の「理想の働き方」

理想の働き方は
その人のもつ欲求のうち
どれが一番強いかで異なってくると思います。


以前読んだ本(ウイリアムグラッサー氏)に
人の基本的欲求は次のような5つだと
書いてあり、私の手帳にメモして
残しています(^^)/


☆彡 安定・健康・安全への欲求
☆彡 愛・集団の所属への欲求
☆彡 地位・人に認められたい欲求
☆彡 自己決定・自由への欲求
☆彡 楽しみ・知的好奇心への欲求


私の場合は、最後の2つがとても強い
ので、そこにポイントを合わせて働き方を
考えることで大きな幸せや楽しみを
見出せるのです(^^)/


自分の働き方はもちろん
生き方は自分でしかプランニング
出来ません(*^^*)


幸せの軸を追求してそこに価値をおいて
生きていきたいと思います(^^)/




前置きが長くなりましたが…


今回は今継続してこちらにアップしている
「5分間ワーク」の3つ目にした
私の「理想の働き方」(^_-)-☆


2年後の海外移住は
ゆるっとFIREしたいものですが、
それでもポジティブに「働く」ことは


* また出会っていない素敵な方々とのつながり
* 新たな価値ある発見や直感を得る
* 生きることの喜びを感じる


こんなふうに
私の人生を彩るために必要なこと✨✨✨


そんな彩りを添える
私の「理想の働き方」を
今日はここに記録します(^_-)-☆


5分間ワーク「理想の働き方(ワーク)」

* 感謝・喜び・幸せを導きたいと感じられるワーク
* お相手に喜びと笑顔を生み出すワクワクするワーク
* 人に喜んでいただけることをイメージできるワーク
* 自分にとって確信のある(迷いのない)ワーク
* 人のためにお金を使い人の喜びから得られる収入サイクルのワーク
* 感謝と幸せが沸き起こるワーク
* 学びの多いワーク
* いつも「ありがとう」の気持ちでやりたくなるワーク



アラフィフだからこそ
限られた自分の人生の時間を
最大限満喫したい!



本当にそう思います(^_-)-☆


そして
そのためには自分が
何に幸せや喜びを感じているか
これまでの自分の人生を振り返れば
即答できると思います(^_-)-☆


日々そこに幸せの軸を置き追及して
自分の欲求を整理して
ライフスタイルを
プランニングしたい(^_-)-☆


心底そう思います✨✨✨


例えばその一つの私の実践では
私は2年後2024年6月に
海外移住を実現するという目標が
この春(4月)に直感的にやってきて
素直にそれに向けて行動を始めています(^_-)-☆


まずは毎朝の英語学習です(^^)/
5月9日~思いがけずあの感染症で
10日間くらいは寝込んだ以外は
毎日欠かさずやっています(^_-)-☆


英語学習は
未来の自分の生活に欠かせない要素なので、
ずーっと継続していきます(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?