見出し画像

MEOについて①

お疲れ様です石井です(`・ω・´)

 

 

↑これは昨年、名古屋であった

RIZINで大好きな堀口恭司選手と

朝倉海選手の、あの!戦いの時です。

 

 

今日は店舗経営している方は
当たり前に知っている事だと思いますが
MEOについてアウトプットして
いきたいと思います!


MEOとは何ぞや?


Map

Engine

Optimization

( マップ検索エンジン最適化 ) 


意味不明(・Д・)


大丈夫です!笑 自分も最初は意味不明でした!

まず、この画像をご覧下さい↓



スマホの画面ですが、はい。これです!

MEOとはGoogleのMAPと連動

してビジネス情報が出てくる事!

( ※キーワードによって異なります )

これは、自分の住んでる所から

熊本 焼肉

で検索しました!

MAPと店舗情報が一緒に出てきます。

「 こんな事か! 」

そう思った方ばかりだと思います!
今日はこのMEOについてアウトプット
していきたいと思います!

これを知る事で、店舗をお持ちの方は

無料で集客する事が可能なんです!


でわ初めに、
MEOのメリットについて3つお話します

・マイビジネスで集客する事ができる
・お客様の声がリアルに聞ける
・競合相手が少ない

この3つです!

▷マイビジネスで集客する事ができる

この事に関してですが、

既に店舗をお持ちの方は簡単に
登録する事が出来ます。
Googleの検索エンジンにて

マイビジネス

と検索するだけです。
そこから登録をしていけば、大丈夫です。

Googleのサービスというだけで
信頼感が増しますね!

ですが

ただ登録するだけでは集客になりませんので
しっかり使いこなして下さい٩( 'ω' )و

▷マイビジネスで集客する方法

このマイビジネスには更に
3つ程、検索結果で上位にでる為の大事な事が
あります。

・関連性
・距離
・知名度

です。

▷関連性とは?

ホームページをお持ちの方などは
キーワード含有数などです!

例としてスマホで検索した時を想定して

[ 例 熊本 居酒屋 ]

では居酒屋がいっぱい出ますよね?

[ 例 熊本 居酒屋 個室 ]

これで、凄く絞れましたよね?
要するに個室が売りの店舗さんなら
キーワードに入れて下さい。
この様に、他店舗様との違い、売り
を明確にして下さい!

▷距離とは?

これに関しては、スマホで皆んなが
検索した場所から近いお店から表示されます
そもそも、お店がある場所なので
変える事は出来ませんが。。。

大丈夫です!

距離に関して検索した場所から
遠くても大丈夫です!

「 近い店舗に行くでしょ? 」

そんなネガティブになっててはいけません!
勝ちましょう!( ← 経営者ではないくせに )

これに関しては、先程の関係性と、これから話
をする知名度でカバーする事が出来ます。

▷知名度とは?

そのままですが、居酒屋と聞いて何を想像
しますか?

「 魚民 」
「 笑笑 」
「 鳥貴族 」

多分皆さんと似た様な所でしょう。笑
( 違っていたらすいません )

このようにパッと思い浮かぶ居酒屋さんを

オフラインの知名度

と言います。

ですが、大切なのは検索して上位表示される事
つまり、

オンラインの知名度

です。

これを上げる為にはどうするべきか?

そうです!


発信です\\\٩(`^´)۶////


前回アウトプットの話をした事と繋がりますが
発信です!SNSblog などで多く発信する事
です。
Googleさんのホームページにも記載されて
おり、自発的に多く発信している方は
上位表示され易くなっております!

話は脱線しましたが、( ← いつもやろ 笑 )

今日はMEOについて少し理解してもらう為に
投稿しました!かなり途中ですが、、、
すいません。もう少しわかりやすく書きたい
ですが、( ← ライティングスキルも必須 )
頑張りますので宜しくお願いします。

続きは明日書きます。

まとめ

・MEOを知ること
・マイビジネスの3つの要素

今日は大きくこの2つをしっかり理解して
もらえたら嬉しいです。
間違いやご指摘ありましたら、
どしどしコメント下さい!
( メンタル弱めですので優しめに )

手洗いうがいは確実に!
でわ(・◇・)/


〜心にグッときた偉人の名言〜 

The truth is lived, 

not taught. 

Hermann Hesse


真実は体験するもので、

教わるものではない。

ヘルマン・ヘッセ

 

 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?