3分で読める『営業の極意』
こんばんは、
今日は非常に良い日になりました。
というのも後輩から焼肉を
御馳走してもらいました!
あざっっっっっっっっす(^人^)
でわ、
やっていきます。
【 営業の人必見! 】
今日はタイトルにある
営業の人向けの内容を発信
していきます。
( 営業マンとか大変そう、、、 )
大丈夫です明日から、
間違いなくヤレる人
になります。
勿論それ以外でも、
コミニュケーションが
苦手な方にも是非
読んで頂きたいです。
でわ!!!!
▷営業に行く前に
「 調査は絶対条件 」
営業の方の目的としては、
・商品を売る
・契約を結ぶ
だと思いますが、
営業に行く前の段階でやる事
忘れないでくださいね。
( 偉そうにすんな!(゚Д゚)ノ )
まず、
「 身だしなみ 」
これに関してはもう
分かりきっている事だと思います。
はしょります。(笑)
次に、
「 客先の調査 」
これもはしょります。
( おいおい!blogの意味! )
では、
少しだけ(笑)
まず、
・身だしなみ
もう言うまでも無いですが、
極論!
葬式にパジャマで行くな!
という様な事です。
失礼のない様にするという事です。
でないと、
契約できるものも契約できません。
次に、
・客先の調査
ですが、
単に調査ではなく、
対面で話す方が代理とかでない
場合は、
その方の趣味だったり、
調べられる範囲は、
調べていきましょう。
理由は、
お客さんに気持ちよく会話
をしてもらう為です。
巨人ファンの方なら、
野球の話、
あまり詳しすぎても
会話に壁ができてしまう為
一歩引いた、
ちょっと知ってます位で
十分です。
でないと、
逆に話がこじれます。(笑)
▷話すな聞け!
「 SPIN話法で主導権を 」
かなりぶちこみましたが、
営業ではまず相手のニーズを知る事
が非常に大切です。
なので是非、
「 SPIN話法 」
なるものを実践して
頂きたいです。
「 SPIN話法 」
Situation (お客様の状況)
Problem (お客様の悩み・問題)
Implication (問題を認識させる)
Need payoff (課題解決)
PUSHではなく、
PULLでいきましょう!
というのも、
商品や契約内容のメリットの話
ばかりしていても、
相手は専門家ではないです。
専門用語や難しい言葉での
説明には嫌気がさします。
そうならない為にも、
必ずお客様の会社の事から、
S・P・I・N
の順に聞き出していきましょう。
▷まず結論から
「 緊張感を持たせる 」
お客様の会社の事を知った。
では、
話しましょう!
ただ、
大事な事があります。
ダラダラ喋るんですか?
「 だるいっす! 」
商品・契約内容の
メリットとか後で良いんです。
初っ端に結論を言います。
例
お客様「 なので困ってます 」
↓
自分「 なるほど 」
↓
自分 「 では、このやり方でやるべきです 」
↓
お客様「 ? 」
この状況ってどんな状況ですか?
割と見かけそうですが、
凄く大事なことです。
お客様からしたら、
「 急に切り込んできたな? 」
そう思いますよね?
でも、
そこからしっかり説明
する事で、
常に緊張感をもって話を
聞いてくれます。
これを、
「 ツイガルニク効果 」
と呼びます。
その後はさらに、
「 その後こんな風になります! 」
と、
明るい未来の話をしていきます。
その意味というのは、
問題( 不 )を、
お客様自身に気づいてもらう。
そこが非常に大事な事です。
押し売りや半ば強引な
営業では、
誰も喜びませんよね。
▷まとめ
「 話すな!聞け! 」
今回は営業の極意について
発信していきました。
ではまとめます。
・身だしなみ
・客先の情報収集
・SPIN話法
・結論から切りだす
自分は未経験の仕事ですが、
( そらそうだろ!12年も違う事やってんだから )
「 うるせーーーー! 」
たまには言わせて下さい。
自分との戦いです(笑)
営業やられてる方
会話苦手な方
とりあえずお客様の話
聞いときましょう。
それが答えです。
ただ!
※オープンクエスチョン
でいきましょう。
最後まで、
ありがとうございました。
See you next blog\\\\٩( 'ω' )و ////
※ はい。いいえ。で終わらない質問
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