見出し画像

はじめに 


デスクワークにともなう肩こり、首こり、腰痛などの体の不調の主な原因は姿勢にあるといっていいでしょう。

そのことに気づいていても、いい姿勢を意識し続けるのは難しいと感じている人が多いのではないでしょうか。

また、ネットや書籍でみる姿勢改善に良いとされるストレッチ、運動をやってはみるけれど、それを継続したり習慣化するのは難しいと感じている人も多いでしょう。

そこで、このコンテンツでは良い姿勢を意識しやすく、継続しやすくするためにはどうしたらよいかデスクワークをしている人に向けて考えてみました。

参考にしたのはスポーツのコーチングで運動指示に使われることばです。運動指示で使われる言葉(キューイング)の開発の過程では、再現しやすく、イメージに訴えることばが選ばれています。

このことをオフィスや自宅のデスクワークというフィールドでも生かそうとしています。

いい姿勢を意識して改善するために、イメージを使った共感しやすいメッセージをつくり、それをデスクワーク中に仕事の邪魔をすることなく語りかけるように伝えます。

メッセージを伝える手段はスマホのリマインダー機能です。

良い姿勢を思い浮かべやすいメッセージを受け取って、それをいいタイミングで繰り返し実施できたら習慣化は進みます。

語りかけられてイメージすれば姿勢はよくなる(はずです)。

気に入った語りかけで姿勢がよくなる(はずです)。

デスクワークの姿勢問題を解決し、仕事のパフォーマンスアップを目指しましょう。

「~ツボる語りかけで姿勢改善、生産性アップ~ 脱力系コーチングとリマインダーでデスクワークが変わる」目次ページへ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?