見出し画像

老化を遅らせる事ができるかも⁉️

老化を遅らせる事ができたら‼️

なんて嬉しいことでしょう〜☺️✨

老化は止めることは出来ませんが、
老化進行を遅らせること、緩やかにすることはできます。
そこで、本日は老化を遅らせる事に期待ができる成分のシリマリンについて。

『シリマリン』はファイトケミカルのポリフェノールの一種


〜フィトケミカル〜 過去のページ↓ ↓
https://note.com/good_oxalis60/n/nfceddcc883f8

シリビニン(シリビン)はシリマリンの中でもっとも生物活性が高い成分で、皮膚の老化を抑制する作用を有していたり、最も強力な抗酸化作用を有す。


シリマリンの効果・効能

抗酸化 

シリマリンは抗酸化物質「グルタチオン」の生成を促す働きをします。

グルタチオンは3つのアミノ酸(グルタミン酸、システイン、グリシン)がペプチド結合した「トリペプチド」と呼ばれる化合物です。

水溶性の特性をもつ強力な抗酸化物質で、過酸化脂質を無毒化したり、酸化してしまったビタミンCの抗酸化力を蘇らせたりします。グルタチオンは抗酸化物質のなかでも活性酸素除去の働きに関してはトップクラスといえます。グルタチオンの減少が老化を早めるといっても言い過ぎではありません。

グルタチオンは人間の体内に存在し、主に肝臓で合成されるものですが、紫外線や加齢などの影響により減少してしまいます。

シリマリンにはグルタチオンの量を増やす力があるといわれています。健康な方の半数以上は、シリマリンを摂取することによって肝臓でのグルタチオンの濃度が35%以上増加するといわれています。

さらにシリマリンにはSODという体内にある抗酸化酵素の働きを高める効果があるともいわれています。

SOD
Super Oxide Dismutase(スーパー・オキサイド・ディスムスターゼ)の頭文字を取った名称で、スーパーオキシドという体の酸化(サビ)の原因となる活性酸素を除去する抗酸化酵素のことです。体内に存在していますが、加齢とともにSODを作る力は衰えていきます。

スーパーオキシド
スーパーオキシドは活性酸素のなかでも最も大量に発生するものです。
スーパーオキシドは3大栄養素をエネルギーに変える時に発生する活性酸素です。なので普通に生活している中で生まれてしまう活性酸素といえます。ウイルスや細菌などが体内に侵入した時に一番初めに放出され除去するといった善玉作用もあります。


スーパーオキシドが過剰に発生されることが身体をサビさせる主たる原因で、スーパーオキシドから酸化力がより強力な活性酸素「過酸化水素」や「ヒドロキシラジカル」が生まれてしまいます。
グルタチオンを増大する力、SODの働きを高める効果があるシリマリンは抗酸化作用が非常に強い成分といえます。

美肌

コラーゲンは真皮全体の約70%(水分除く)を占めている「美肌」にとって重要な成分です。ただし20代をピークにコラーゲンを生成する力は衰えていき、40代になると加速度的に減っていきます。
シリマリンにはコラーゲンの生成を促進する作用があります。この作用はシリマリンの構成成分のうちシリビニン(シリビン)が有する作用といわれています。

肝臓 (解毒作用)

シリマリンには肝機能を向上させるさまざまな働きがあります。例えば次の3つがあげられます。

  • 肝細胞内へ毒性物質の侵入を抑制する
    →肝臓の機能の一つである解毒機能の強化につながります。

  • DNA、RNAの働きを高め、たんぱく質合成を促進する
    →損傷した肝細胞の再生や修復につながります。

  • 強力な解毒作用や抗酸化作用を持っているグルタチオンの生成を促進する
    →肝臓を保護することにつながります。

このように肝臓にプラスとなる働きをたくさん持っているシリマリンは、ヨーロッパでは肝疾患の治療薬として利用されています。

シリマリンの摂取量

シリマリン含有のサプリメントは150~300mgを目安摂取量としているのが多く、この数値が一つの基準となります。

肝機能を高めるには1日150mg以上を継続して摂取することが推奨されています。
なおこの量をいっぺんに摂取するのではなく、2、3回に分けて摂取するほうがお勧めです。
体内でシリマリンが存在している時間が長くなるのでシリマリンの効果・効能をより持続して得ることができるとされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?