見出し画像

春日大社&春日若宮神社と金龍神社


鑑真和上坐像を観に行く事が決まった時、娘に奈良でどこに行きたいか考えておいてねと伝えていた。
娘は春日大社に行ってみたいと言った。
前回、東大寺に行った時、近くに春日大社があることは知っていたけど参拝に行かなかった。

いざいざ春日大社へ。

やっぱ大人気ね〜。春日大社。
藤原氏の本拠地。
藤原氏の氏神様。
下り藤。

藤原氏、あんま好きじゃない。
でも、平城京を守ったといわれる神社だしな…
平清盛を討ち取ったり〜って、平重盛の夢に出てきた神様だよね。
私、平家ゆかりのご先祖様がいるんで、ちょっと苦手というか…

第一殿:武甕槌命
第二殿:経津主命
第三殿:天児屋根命
第四殿:比売神


御神木、凄いな✨
立派な杉✨

拝観料を払って中へ。

⭐️岩本神社⭐️
表筒男命
中筒男命
底筒男命
(住吉三神)

中学生の時の修学旅行以来。
こんなだったかな〜?
かなり遠い記憶💧

途中、御神木に触れる場所がっ❣️

めちゃ近い💕

触れるほどの近さ✨
触ろうか、触らまいか。
御神木に触るのは気が引ける。
私、痛い人になっちゃうかも。

でも、触っちゃった。
杉じゃなく、イブキの方を。

春日大社から春日若宮神社に向かおうとした時に雨が降り始めた。
私も娘も晴れ女のはずなのにな。
金龍神社を参拝する時はもうどしゃ降り‼️
でも、大丈夫✨
私は旅行の時は必ず折りたたみ傘を持参する女✨

龍は水の神様🐉
だから、龍の歓迎を受けたと手前勝手に良い方に捉えて、雨を楽しんだ。

御朱印3種いただきました✨

参拝後、バスを待っていたら、若草山に行くバスを見た。
若草山、登ってみたいな♡
御蓋山も気になる〜♡

絶対、また行くぞ〜‼️奈良へ♡

つづく。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。