見出し画像

大人の修学旅行☆奈良〜東大寺

興福寺から東大寺まで歩きました。
お昼ご飯をまだ食べてない私にとって、かなりの距離に感じました。
途中、鹿にたくさん出会いました。
宮島で鹿には見慣れているので、さほど珍しくなく、むしろ多過ぎて鹿のフンと尿を踏まないように進むのが大変でした。

我が物顔でくつろぐ鹿たち

てくてく歩いていたら、左側の奥まったスペースが気になり入って行くとmont-bell発見‼️
私、モンベルのご当地Tシャツを買うのが好きなんです❤️

たくさん種類があった中の
このTシャツを買いました。

このTシャツが次の日に奇跡の?働きをしてくれます✨(大袈裟な!)

観光客の多さに疲れてしまい、ふと見たお店に入りました。
おひとり様だと案外すぐに入れたりします。
牛まぶし三山というお店。

茶粥

もう、14時半だったので、夜の事を考えてあっさりめの茶粥セットにしました。
店員さん、いい感じの人達ばかりでした✨
英語も流暢に話せて凄いな〜と✨

お腹も満たされ、気分良く東大寺へ向かいました。

南大門
向かって左:阿形
向かって右:吽形

阿吽が神社とは逆なのに気づきました。
むむむ?何でだ!?
あんまり決まりはないのかもね?

てくてくと。
観光客の多さに
写真の加工が面倒で
顔にぼかしを入れずに
UPする始末💧
中門
東大寺

中学の修学旅行以来の東大寺✨
え〜!?こんなだったかな〜!?
遠くから大仏様の目の当たりが見えて、そのあまりの大きさに恐怖した記憶があるんだけど!?

やっぱでかいな❗️
大仏様‼️

盧舎那仏坐像
虚空蔵菩薩坐像
廣目天立像
如意輪観音坐像
多聞天立像

も〜、疲れちゃって💦
24423歩も歩いたら、そりゃ〜疲れますよね💦

奈良の大仏様といえば、やっぱりこのマンガを思い出します。

聖武天皇、よくこんな大きい仏像を作らせたもんですね。
日本の安寧を願った目に見える象徴ですね✨

東大寺の御朱印

10月から色々観れるところがほとんどでした。
芸術の秋だからかな?
また行きたいな。奈良💕

この日は日帰りだったけど、
次の日もつづく。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。