見出し画像

大人の修学旅行☆奈良〜興福寺

薬師寺の近くに近鉄西ノ京駅があったので利用しました。

西ノ京駅ー(近鉄橿原線)→近鉄奈良駅

東向商店街

この東向商店街でお昼ご飯を食べたら良かったんだよね…
ここに来たのが13時半頃。
失敗した〜…
でも、東大寺近くのなかなかいい感じのお店で食べられたから、ま、いっか🎵

興福寺南円堂一言観音堂不動堂中金堂→五重塔→東金堂

中金堂

お目当てだった東金堂の薬師如来を観ることができませんでした💧
五重塔は遠くから眺めました。
工事中でした。

東金堂と五重塔

でも、不動堂のお不動様がなんか凄かったです✨
よくわからないですけど、なんかいい感じだったんです✨
どういい感じかはわからないけど😅
私、お不動さんのファンなので、不動明王真言を唱えることはできます。

そして、国宝館に寄りました。
すると、阿修羅像がっ‼️
中学の修学旅行の時に見たはずなのにすっかり忘れてました。
このお寺で見たんだ〜って✨
思いがけない阿修羅像との出会いに気分爆上がり💕

色んな仏像を観ることができて、かなり満足しました。

国宝館の売店でこの本とおりんを購入しちゃいました。

おともりん

興福寺の途中に池があったのですが、購入した本によると猿沢池というらしく、龍が棲んでいるらしい。
でも、なんかあまり近づきたくない雰囲気でスルーしちゃいました。
猿沢池七不思議ってのがあるらしいです。

興福寺の御朱印


つづく。
次は東大寺。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。