見出し画像

鑑真さんに会いに行ってきました

スマートEXからお知らせメールが来た。
唐招提寺特別拝観✨とな?

この前、奈良に行ったばかりだったので、行こうかどうしようか悩んだ。

鑑真和上坐像…観たい‼️
大阪の娘にLINEをした。
鑑真和上坐像が観たいかって。
すると、すぐに返信が来た。
「観たい」って✨
意外や意外!鑑真さんに興味があるの?

行く事にした。
夫は娘と一緒なら即OK✨
わ〜い🎵
鑑真和上さんに会える〜🎵

天王寺駅で娘と待ち合わせ。
それから、大和路線に乗って奈良へ。
今回はバスじゃなくタクシーで唐招提寺へ。
タクシーの運ちゃんと楽しい会話。
あっという間に到着。
タクシーの運ちゃんが降りる時に「忘れ物はありませんか?」と言ったので、自分だけを気にして下車。
受付を済ませて、いざ鑑真和上坐像✨

ここで事件発生‼️
娘がタクシーに携帯電話を置き忘れたと。
何てこったい。
タクシー会社の名前なんて見ていない。
あっ‼️
私、PayPayで支払ったぞ✨
PayPayに会社名が残っていた。
Googleマップで検索。
すぐに電話した。
JR奈良駅前の交番に預けたとのこと。
交番に電話。
預かっているとのこと✨
ものの10分で解決✨
なんて便利な世の中なんだ✨

鑑真和上坐像拝観の入場時間は決まっていたので、携帯電話をすぐに取りに行かずに御影堂へ。

もちろん中は写真撮影禁止🈲
うおおおおお〜‼️
こんな日に限って、何故こんな靴下を履いてきてしまったのか(;^△︎^)

鑑真和上坐像と御対面✨
教科書でしか見たことのない鑑真さんがそこに✨
遠くから拝もうとしたら、お坊さんが「どうぞ前で拝んでください。」と。
ドキドキしながら前に行って、「会いにきました。」と心の中で挨拶。
せっかくなので、その空間でしばし鑑真さんを眺める。

襖絵は東山魁夷作。

故郷の中国に帰れなかった鑑真さんのために描き上げたのかな〜と思わせる海や山の絵。
なんか…愛を感じるわ〜と✨

鑑真和上坐像拝観後はまた鑑真さんのお墓へ。
前の日が雨だったからか、苔の色が美しい✨

オリジナル切り絵御朱印✨
わ〜い🎵

追記:娘と一緒で幸せ💕


つづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。