見出し画像

槇尾山〜施福寺へ

娘の誕生日の日、レンタカーを借りました。
前日までどこに行くか全然決まらなくて、一応車を借りる予約を入れておきました。

前日、奈良を歩き過ぎていたので、娘のアパート周辺を軽くドライブするくらいにしておこうと思っていたのですが、急遽、施福寺に行ってみようと思いたちました。
滝谷不動で御朱印帳を買うくらいにしておこうって思っていたのに。

空海さんが剃髪したお寺。
空海さんの髪があるってお寺。
ある意味、空海さんの始まりのお寺でもあるわけで✨
空海さんのファンなので興味をそそられました。

娘のアパートから車で案外近い。
順調にとうちゃこ。
まず、入り口のお不動様を参拝。
後から調べたら、満願寺不動尊らしい。
滝、見なかった…
次行ったら見ようっと。


西国四番
馬頭観音
方違大観音

うげっ‼️
すごい急な坂だ‼️

入山料500円也。
宮島の弥山を登るよりかは楽。

山門。
どうぞの杖がありました✨
借りちゃうよね〜。

山門
立派な仁王様

てくてくてくてく登りました。
虫がまとわりついてきました。
やっぱ夏は虫が多いからな〜💧

この辺りで不思議な感覚に。
なんか懐かしい感覚に。
見たことがあるって感じに。
初めて来た場所なのに。

またてくてくてくてくと。

懐かしい感覚

途中、私より年配の女性に追い越される。

トレランかな?
あっちゅー間に居なくなる。

やっぱ、なんか見たことがある感覚が拭えない。

愛染堂

あと少しって雰囲気✨

弘法大師御髪堂

空海さんの髪❗️
「DNAを調べたらどんななんだろう?」などと考えていたら、腕時計を道の下の崖に落としてしまう。
まだ拾える場所で良かったけど😅
バチが当たった?

龍の手水舎
正面から

汗だくでお寺の中に入りました。
すると、看板があって、

160年ぶりの秘仏公開期間みたいです‼️
拝観料500円也。
安過ぎじゃない?
撮影しちゃうよね!?
でも、ほんと〜に撮影してもいいのかと、ビクビクしながら写真を撮りました。
「すみませ〜ん。撮影させてくださ〜い。」って、仏像に話しかけながら💦

弥勒如来
千手観音
文殊菩薩

noteに写真をUPしてもいいのかな〜って思いながら、思い切って載せてみる…

弥勒如来
神々しい✨
美しい✨

奥の間に行くと馬頭観音様が❗️
めちゃ強面の馬頭観音様💧
めちゃくちゃ近くで観る事ができます✨

こんな感じ…

足の裏がこっち向いてる❗️

目がめちゃ怖い💧
でも、めちゃ綺麗✨
目をじ〜っと見ちゃいました。
見つめ合う2人💕
なんちゃって😅
そりゃ〜、お願いしちゃうよね。
抗がん剤の副作用の足の痺れが完全になくなりますようにって。


次は珍しい方違大観音さま。

変化はチャンス
チャンスは変化

これまためちゃくちゃ近くで拝む事ができます✨
もう、圧巻です‼️

こんな感じ…

方違大観音さま✨

美し過ぎる❤️
秘仏…
いや〜、素晴らし過ぎる✨✨✨
「来て良かった〜✨また来よう!」って誓いました。

お願い事を長々としてから、おみくじを引きました。

招き猫のおみくじ
中吉
古きを捨てて新しきにつくがよい。
あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです。
元気を出して捨てるべきはすて
進む所へ進め。


施福寺
素晴らしい龍の彫り物

神社仏閣のこういった彫り物、好き❤️

御朱印

御朱印を書いてくださった女の人に私が着ているTシャツを見て、「そのTシャツを着てくる人多いですよ。ここ、ダイヤモンドトレールの出発地点だから。」と言われました。
奈良のmont-bellで買ったTシャツ。

黒だから
埃が目立つな。
ちゃんと洗ってますよ。

たまたま買ったTシャツを、たまたま着て施福寺に行って、たまたまダイヤモンドトレールの情報を得る…
これってもう、ダイヤモンドトレールをしろってことじゃないの?

むむむ
かなりの縦走
槇尾山→ 滝畑→岩湧山→紀見峠→行者杉峠→神福山→久留野峠→伏見峠→金剛山→水越峠→葛城山→持尾辻→岩橋山→平石峠→竹内峠→二上山→屯鶴峯

いや〜、無理っしょ⁉️
田中陽希さんなら軽々とできるんでしょうけど。

しかも、私、金剛山に登った時に登山口のmont-bellで金剛山の限定Tシャツを2枚買って、その内の1枚にダイヤモンドトレールと書いてあるという…

ダイヤモンドトレールって書いてあるしっ!
気づけよ!?私!

そして、この後、ビックリする偶然がまた起きるという…
偶然は必然か?
ただそう思いたいだけなのか?

つづく。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。