見出し画像

治療後初の登山は金剛山☆

富田林駅から金剛登山口行きは朝6時と7時しかないので、頑張って早起きをしました。
登山口には8時頃に着きました。
次に登る時はレンタカーを利用しようかな。

千早城跡が見たかったので、千早城入口から登山開始。

こ〜んな階段が
ず〜っと続いてました💧

千早神社を参拝しました。
楠木正成といったら、神戸の湊川神社。
参拝したことあります✨

また、てくてくと歩いて行くと、13佛が登山道に祀ってありました。

廃仏毀釈で色々あって11佛しか登山道には無いそうです。
途中で話したお爺さんから聞きました。

無理しなくても
あなたのいいところ
私はいっぱい知ってますから
おはようと
さわやかに言えたら
今日も素敵な一日です
ひとつふたつみっつ
不幸の数を数えるより
幸せの数を数えてみよう

山頂近くで知り合ったお爺さんから花の名前を教えてもらいました。
カタバミ。
ミヤマカタバミだったかな〜?
家紋の話になりました。
お爺さんの家紋はカタバミなんだそうです。
実は私の母の実家の墓にある家紋もカタバミです。
丸に剣片喰。

どんな場所にでも生えて咲く。
そして、広がっていく。
強い生命力のカタバミ。
なので、縁起が良いから家紋になったんだそうです。
なんか、それを聞いて、私もカタバミのように強くなりたいと思いました。

倒れた木にもカタバミが生えていました。
ニリンソウ

色々お話をしながら山頂に到着。

色々教えていただきました。
話も面白いし、私もあんなに明るく皆んなと話せるようになりたいな。
金剛山に4000回以上も登っていて、金剛山の有名人っぽかったです。

一期一会。

でも、また登ったら会えそう😊

山桜、まだ咲いてました🌸

下山したら、ピザ屋さんがありました。
良い雰囲気のお店✨
美味しかったです。
また食べたいな😊💕

mont-bellもあって、限定Tシャツを2枚買いました♫
これを着て、また登りたいな。

体力戻ってました✨
なんだか自信が着きました✨

幸せな一日でした🍀


ちなみに…金剛山に4000回以上登っているお爺さんに尋ねてみました。
「熊に会ったことありますか?」って。
答えは…「ないよ。熊、金剛山には居ないよ。」と。
熊よけの鈴、わざわざ買ったのにな。



【勤続30年の特休で楽しむ】


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。