見出し画像

【Day7:ライフスタイル日記】適正な摂取カロリーは?

4月7日(金)

【数値】

・体重前日比:+0.7kg
・摂取:1,897kcal
・消費:1,694kcal(ちょいトレ/4,616歩)

【目標振り返り】

○☑︎︎ちょいトレをつづける
○☑︎たんぱく質をしっかりと摂る
△☑︎水分を多く摂る
○☑︎食事のときに主食を抜かない
○☑︎前日〜最初の食事までに14時間は空ける
○☑︎食べすぎてしまっても3,000kcal以内にする
○☑︎食べ終わった後すぐには休まない
△☑︎22時までにお風呂に入る+湯船or足湯
○☑︎むくみとりとストレッチをしっかり
○☑︎用事がなくても身支度をきちんと
○☑︎その日の予定を立てて行動
× ☑︎遅くとも0時台には就寝


→外にいると水分をたくさん取るのが難しい…湯船には浸かれてしっかりむくみ取りができました!

【 1日の記録】

※睡眠時間/食事/運動など

【memo】

前日から食事量を増やしたので朝は増えてましたが、今日も美味しいものを食べられて本当に幸せ。過食の時は結局苦しくなってしまいお腹も気持ちも幸せではないのでこれを続けたい!舌がリセットされているので余計に今がベスト✨

そして第二弾期からはなるべく摂取カロリーと消費カロリーが同じくらいになるよう頑張りたかったのですが、臨月が近くなり動きすぎるとお腹がすぐに張ってしまうので正産期まで運動は控えめににしようと思っています!

妊娠中の適正摂取カロリーは?

これが正直まだよくわかりません…ネットで調べると、妊娠前の食事に適正カロリーを足すというもの。

この適正カロリーは初期・中期・後期でどんどん増えていくのですが、だいたいtotal2000〜2200kcalくらいは後期・臨月で摂るそう。 

私は妊娠前からたくさん食べるので耐性はありますが、過食はまったくしないで2200kcalを毎日摂る方がより太りそうだなとも。

それよりもカロリーではなくバランスよく栄養のあるものをしっかり食べることが大事ですね!

糖は、砂糖やグルテンからではなくお米や野菜、果物から。脂質もお菓子やデザートからよりも魚やお肉、オメガ3で。分かってはいますが、ラーメンもアイスもとても美味しかったです🌝
食べ過ぎなければ、いいのです。(笑)

ちなみに産婦人科ではあと10キロ近くは増えても大丈夫と言われてますが甘い先生なのでしょうか…産院によって本当に違うみたいです。

赤ちゃんの成長もあり今後も徐々に体重は増えそうですが、増えすぎなければよしとして「過食の日を減らす」「身支度をしっかりしてダラダラと過ごさない」という本来の目的が守れるよう過ごしていきます✨

第一弾期のおかげでモチベーションは復活しているで食べたいものは食べて、程よい運動とほぐし系はしっかり習慣化できればと思います!


土日は特に誘惑ばかりですが、ほどほどに今日も頑張りましょう〜

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?