見出し画像

音楽大好きだけど音楽業界を辞めた話 #6

こんにちは、カメコです。
前回までは「音楽業界」の話をしてきましたが、もう私の経験が尽きてきたので、その後転職した会社の話です。
ほぼ備忘録。

(毎日更新とは・・・・・・・・・・・)

ITコンサルに転職

レコード会社の販促って、担当になるアーティストによって売上もマチマチだし、シビアに数字を詰められたり、成果を求められることが一切ないんです。(一切!)

なので、自分が最低限やるべきことだけやって、あとはサボるのが上手になっただけだな〜と思い、将来が不安になった結果・・・

ポータブルスキル身につけたい!を軸に転職活動

加えて給与面にも不満があったので(3年間で昇給2,000円、会社の業績悪化でボーナスは下がってた)将来伸びしろが大きそうなところを探しました。

行き着いたのがITコンサル
しかも日系ベンチャーのイケイケドンドン系(意識高いの極み)

完全に選択を間違えたと気づいたのは、入社して1ヶ月経った頃でした。

転職先間違えたな…

確かにスキルは身についたし、圧倒的成長を実感したのは事実です。
ですが・・・・
社内で舌打ちしてる人はいるし、皆体調悪いのに出社して風邪が蔓延しているし、なにより宗教色が強い!!!!!!!!!!
仕事に命燃やすタイプの人がたくさんいました。
(実際にチャットで上司から喝入れられて”命燃やします!”と言っている人もいました)

生来体育会系が苦手だったので、
仕事内容というよりは職場の雰囲気に馴染めず、
オフィスにいることがしんどかったです。
(基本毎日出社でした)

良かったこと

幸運な事に、私の上司はめちゃくちゃ人格者で指摘も的確で、
フィードバックを受けるたびなるほど〜〜〜〜〜〜〜と感じ、
感動の連続でした。

皆さん優秀な方ばかりで勉強の連続であり、
なおかつ今まで、いわゆる「ビジネス」の経験がゼロだったので、
そこを学べたのはとても良い経験だったと思います。

ただ退職代行を使って辞める人がいたり、隣の席の人が気がついたら退職していたり、と職場環境的には良い方ではなかったと思います。

ちなみに残業時間はたぶん会社平均100時間くらいだと思います。
終電以降もいる人が毎日いました!
コンサルは業務量多いのは理解していたのですが、思った以上に適応できなかったです・・・

体育会系でガツガツ仕事に打ち込みたい!みたいなマインドの人はおすすめです。
私はダッシュボード構築の案件とかに入っていたのですが、
一つ一つにロジックを持って、自分の力120%で挑まないと跳ね返されるので、
仕事のやりがいはある、と個人的には感じました。

次はITコンサル辞めたいけど、転職先に悩む話を書いていきたいと思います。
ぜひ読んでいただけたら嬉しいです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?