見出し画像

30 またケガをした地域猫〜元気になるまで


クリスマスの事件があってから、少しずつまた信頼関係を築けてきた最近。
怪我をして心配な状況がずっと続いていたがようやく今日、元気が戻った様子だったので書いてみる。


4月19日はこんなに甘えて抱っこちゃんだった。


ぐるぐる喉を鳴らすおとうさん


次の日の4月20日、おとうさんがケガをして帰ってきた。
猫と喧嘩したのか、前も怪我をしていた右手の内側だ。
びっこを引きツラそうに歩く。

食欲はなく、ウェットタイプもちゅーるも食べなかった。

この日、初めて私のベッドについてきて一緒に朝まで過ごした。


ぐっすりと眠るおとうさん


それから何日も顔を見せなくて
ベッドで一緒に寝たのは最期の挨拶だったんじゃないか
とか
よくないことばかり頭に浮かんだ。

おとうさんが顔を見せたのは一週間後で、痩せていたし怪我だって治ってなかった。

食欲がなくて、舐めて食べるものしか受け付けなかった。

ちゅーるにサプリを混ぜたりして食べさせたけど食欲が戻らなくて一回でちゅーるを3本くらい。

サプリを毎日摂ってほしかったけど、美味しくないというので無理はせず、それよりもたくさん食べてもらうことを意識した。

与えたのは、エナジーちゅーると総合栄養食のちゅーる

1日に一回来るか来ないかになってしまったので、来た日はなるべくたくさん与えた。
だけどなかなか会えない。
与える食事の量が今までとぐんと減ったことが不安だった。


うちのベランダで何かがあったのかもしれない

おとうさんが今まで毎日入っていたハウスに入らなくなった。ちゅーるを食べたらすぐ帰りたそうにソワソワする

なにに対してもビクビクして怖がっていた

怪我が良くなるまで近くで様子をみたかったし、何かできることを探したかったけれど

おとうさんは私を求めてない様子だった



だけど少しずつ回復するおとうさん


今日で怪我をして一ヶ月と少し。
昨日、ウェットタイプのフードを与えてみた。

更に歯が弱ってきたのか、食べるのが下手で全然口に入らないけど手に乗せて食べさせたら食べた。
昨日はウェットタイプのフードと総合栄養食ちゅーる3本、エナジーちゅーる2本食べた。

美味しかったのか、食べられて嬉しかったのか、今日は朝イチで来てくれた。

昨日と同量+ちゅーる3本だ。


食後に外で遊ぶのが恒例行事


やっと、元気が戻った。
今日から雨で台風も来る。
心配だけど、ひとまずは元気を取り戻してくれて良かった。

ありがとう、おとちゃ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?