見出し画像

心のポイントカード

ポイントカードに、スタンプやポイントを貯めるのは
楽しかったり、気持ち良かったりしまよね。

さてタイトルを見て、どんなイメージを持ちましたか?
心のポイントカードって聞くと、何かいいイメージを
もたれたんじゃないでしょうか。
がんばった自分へのご褒美のポイント。
目標達成できたら、自分にあげるポイント。
自己肯定感をあげるために、それもいいと思いますが
今回は全く違うんです。

この心のポイントカードは、私たちが
知らず知らずのうちに、心の中で発行しているもの。
みなさんも、なんとなく好きでない人や苦手な人はいると思います。
好きになれない家族、苦手な上司や部下
なんとなく付き合いのある知り合いや友人など。
ありますよね。

そんなネガティブな感情を抱く相手に
この心のポイントカードは発行されます。

例えば、職場に苦手な部下がいるとします。
その苦手な理由が
・話を聞いていなくてイライラする。
・仕事の期限を守らなくてイライラする。
・態度が悪くてイライラする。

この苦手な部下の行動や言動に、イライラする。
そしてあなたの心の中には自動的に
この部下に対する心のポイントカードが発行さます。
発行されると、その苦手な部下のイライラする
行動や言動に対し、知らず知らずのうちに
ポイントを貯めていくことになります。

ではこの心のポイントカード
ポイントを貯めるメリットはあるのでしょうか?
それは・・
「もういい加減にしろ!今日は言わせてもらう!」
という、自分の溜まった感情を表現する権利です。
私たちは、知らず知らずのうちに自分の中で
”限界設定”をしていて、その限界を超えた時が
心のポイントカードが満タンになっています。
まずは「誰かに対して心のポイントカードを発行しているか。」に
気づくことが大切です。

気付いたのなら、ポイントが満タンになる前に
その苦手な部下に上手く伝える。
そんな苦手な部下にも、いい所があって
そのポイントは減らせるかもしれなせん。


もちろん自分へ心のポイントカード。
溜め込まないようしていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?