見出し画像

28.谷深ければ山高し


株式相場の世界での格言ひとつで 
『山高ければ谷深し』という言葉がある。

株価の天井が高いほど、相場の谷、相場の底値も低いし、逆もしかりということ

goo辞書

この言葉は 人生にも当てはまるなと思った。

悩みがあったとき
これは “ジャンプするために沈み込んでいる状態”と
思っていた。
きっと 自分のことだったら そう思えていたと思う。


みなさんも 自分の問題に対して
そんなふうに思うように 心掛けたりしませんか?

主人のすい臓がんは 早期発見と言われていた
まだ2センチほどの腫瘍
通常なら 手術で切除。
主人の場合 血管が絡んでいるところに出来ているため
かなり難しい。
そして 今はできないとのこと。
初めてのカンファレンスの時 
主治医からそう説明された私は
立っていられなくなり、その場で座り込んで嗚咽した。

色んな方面から 日本全国を
この手術のできる先生を探したがいなかった。

一体 ゴールはどれなのか 
今後 なにが待っているのかわからない状態が続いていく
怖さが常にあった。

例えれば 谷に突き落とされて
登り口もわからず ひたすら谷を歩き続けている感じ。

病気になった本人は それ以上だったとは思う。
(ここについては 想像もつかないので伏せさせていただきます。)

見守っているしかできない


主人の性格から ”腫れ物に触る”ような扱いは受けたくないだろうと
思い、必死に普通に接した。
もう 普通が何かなんてわかんなくなっていた。

ジャンプするはずだったのに 沈みこんだまま
谷は深すぎて 山に登れず
無情にも 時は経過していった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?