見出し画像

「いじめ」だなんて言わないで……。

まず最初に「いじめ、いじめ」と言うが、そもそも言い方がよくない。

「いじめ」なんていたずらの延長みたいな言い方をするからいけないのだ。

ハッキリと「暴行罪」や「侮辱罪」と言っていやればいい。

そうでもしないと今後も「いじめ」は悪ふざけの延長のように扱われ続けるだろう。

だからこそ教師も真剣に動かないし、警察も介入してこない。


いじめられている本人ですらそうだ。

いじめなんて自分で解決しなくてはならない。警察なんて大げさだ。

当時私もそう思っていた。

最悪、一年もしないうちにクラスが変わる。そうすればクラスのいじめっ子とは離れられる。

それまで我慢しよう、と。


我慢すれば問題は大きくならずに済む。

そう思うかもしれない。しかし問題はかえって大きくなるものだ。


中学高校といじめられて、そこから大学へと進学した。大学ではもういじめなんてものはない。

比較的平穏な生活を送っていた。

けれど異変は起こった。三年の秋ごろから不安で不安で仕方がなくなった。

最初は性格の問題だろうと思ってた。

何てことのないようなものを異常に怖がったり恐れたり。

考えても仕方ないから考えないようにしよう。そう思ったが、恐怖は消えなかった。


意を決して精神科に行ったのは、次の年の八月のことだった。

強迫性障害

医者からはそう言われた。

原因は様々あるらしいが、主なものはストレスだった。

当時ストレスらしいストレスを抱えていなかった私には、過去に受けたいじめくらいしか心当たりがなかった。


いじめの影響が時を超えてやってきたのだ。

どうすることもできなかった。

私をいじめた人間に責任を取らせたかったが、すでに全く違う場所と環境にいるため、それはできない。

それが悔しくてたまらなかった。


いじめが終わってもう10年以上経つが、いまだに私は精神科に通っている。

もし今私と同じようにいじめにあっている人がいたとしたら、どうか私のようにならないでほしい。

我慢すればするほど、後に苦しくなるのは他でもない自分のだ。


悔しいかもしれないが、もしいじめを受けている人がいたらすぐにそこから逃げてほしい。

「いじめ」をいじめと呼ぶ学校に頼ったところで、あまり解決は望めない。

それは警察も同様だろう。

「いじめ」なんだから学校内で解決してくれ。そういわれるのがお定まりだろう。


だから逃げてほしい。

逃げて環境を変えてほしい。

どうかあの時の私ができなかったことを行い、私のようにはならないでほしい。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?