見出し画像

戯言

神様答えて
あの子に入れて僕に入れ忘れた要素は何?
……あぁそうか、"全部"だよな
夢の中で踊ってみても見付からない
探しモノは僕の"優れたトコロ"
劣等感、自己否定、羨望、嫉妬、が山積で
崩してみたって解決しない
結局また自分で積み上げて囲まれてんだ

あーあ……

何やっても所詮云番煎じの猿芝居
どんでん返しもサクセスストーリーも無い
矮小で草臥れた物語紡ぐだけ
「もしもし彼と同じ"ギフト"をください」
ってどこに電話すりゃウーバーしてくれる?

人生そんなもんだからって慰めた気になんな
お前らにゃわかりゃしねぇだろ
人より劣った人間の憎しみの行く宛てなんて
ひねくれて自分を殺すだけなんだって
伽藍堂の心が上げた悲鳴は僕にしか届かない
それがどれ程痛いか知ってるかい?
耳を引き千切って燃やしたくなるんだ、本当

君のままでいい、それは所謂対症療法
根治治療には至らない甘いお薬
そう、救われたような気がした、その時は
問題は効果が切れたその先の副作用
いずれは効かなくなる薬が溢れたこの世界

こんな僕はきっと駄目だと優しくされる
ほっといて、明日は元気に笑ってるから
明日も何も良くなってないけど、笑えるよ
笑顔はいつでも安売りできる仮面だわ
せめて笑わないと生きてられない

こんな僕は変わらない
背中押されて変わるつもりもない
何も持ってないのは事実、否定もさせない
卑屈だって勝手に憐れんでろよ
理解されないのは慣れっこなんだ

はーあ……