見出し画像

考え方が変わったよ

桜も咲いてすっかり春になりましたね。

お久しぶりです。
バイトを始めてから色々と忙しくなってました。
でも最近楽しいです。
本当に良かった🥺

以前は目を背けていた社会や将来に目を向け始めて、
余裕ができたというか、人としてしっかりし始めた感じがする。
社会に出るのが怖かったけど、いざ出てみると引きこもりの時より気持ち的に楽になりました。勇気出して良かったなと思います。

人が苦手と言って引きこもっていた時は、すごくしんどかったです。
どうせ私なんて、とか、人と違って生きていくんだ。とか
誰にも私のことなんて分かってくれない、コミュニケーションとかもう良いや、とか自分だけの殻に閉じこもって謎に強がって独りよがりしていました。
今は、社会で人と関わって、仕事で支えあって、声を掛け合って、挨拶しあって、などとやっていく内にそういうのが消えました。

人と関わる事は、自分の心を安定にしてくれる健康なことだと思いました。
身だしなみを意識し始めるし、相手と喋る事で共感しあえる嬉しさ、
挨拶などの礼儀をする事でコミュニケーションや常識を学べると思いました。
人と会う事で自分で自分を正す感じですかね(?)
ダラダラな毎日を送らずに、メリハリがつくような、、
バイトをしてそんな感じがしました。

「素直になる、明るく前向きに」
綺麗事かもしれないけど、
そう思って生きるのが結局一番、楽です(笑)

変に強がったり、尖ったり、ネガティブになったりするとしんどいんです。
だから、ポジティブになるのが一番です。

でも、そうは言っても嫌な事あったりしたら難しいですよね。。

んー、、もう何にも考えない事ですかね笑
ネガティブもポジティブも考えない!!
もう「無」になる事が理想ですね。
何か悲しいこと、嫌なことが起きても「あっ、そう。」って感じ。
悟りを開いちゃいましょう。

最近まで若者が聴いてる流行りの曲とか毛嫌いして聴いてなかったんですけど、聴いてみると「良い曲じゃん」ってなって色々聴き始めてます。
毛嫌いしてる時は、めっちゃしんどくてそんな社会が嫌いで目を背けてたんですけど、聴いてみて社会に向き合ってみると、そのしんどさがなくなりました。楽しいって思いました。

社会や人を見ないようにするというのは、多分自分は昔から友達がいなかったからだと思います。その癖がまだ取れずにいる。
取れたら、もっと楽しい人生になりそう。。

その楽しさ嬉しさ、健康的さを知って
もう社会から逃げないでおこうと思います。
自分に優しく、人に優しくの精神で行きたいと思います。
のんびりと。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?