見出し画像

Good Culturesってどういうこと?


みなさん、こんにちは。そして初めまして。
株式会社グッドカルチャーズのHR担当ちいかわとPR担当のダーやまです。
まずは私たちの会社の自己紹介をさせてください。
私たちグッドカルチャーズ(以下GC)は、平たくいうと企業のグッズ制作を行なっている会社です。でも私たちはただ、グッズを作っているわけではありません。私たちが作っているのは「カルチャーグッズ」です。それってつまり、グッズを通じて企業カルチャーを作り、グッズを通じて作り手の想いをを届け、そして誰もがハッピーでそしてサステナブル(継続的)な関係を作るお手伝いをしているのです。

「なんでグッズを作ると企業カルチャーが作れるの?」

不思議な方もいるかもしれません。確かに周年記念とかで配れたロゴの入ったペンとかもらっても、テンションは上がりませんよね。想像してみてください。友人や家族が自分のためを想って選んでくれたプレゼントって特別で大切で、「ああ、この人に何かお返ししたい。この人のために頑張ろう」って思いませんか?それがたとえ会社からでも”自分のために行動を起こしてくれたこと”って愛を感じるのではないでしょうか。
現在では多様な働き方があって、同じ会社に勤め続ける人もいれば、転職を重ねていく人もいる。同じオフィスに集うこともあれば、全員別々の場所でオンラインでしか会わないこともある。百人いれば百通りの会社に対する想いがあります。ちなみに私たちグッドカルチャーもほぼ業務委託で、本社のある群馬から果てはフランスまでほぼ全員リモートワークです。(今っぽいですよね)それぞれが会社との関わり方が違うけど、同じ価値観を持ち、不思議と共通言語で会話ができています。それはなぜか。私たちはお互いを仲間だと想っているから。そして、会社が自分たちのことを考えてくれているって感じているから。ちょっと自社自慢みたいになってしまいましたが、結局人間のやる気ってそこからくるものではないでしょうか。

自分が関わる会社が、自分にGiveしてくれる。

自分のことを考えて何か行動を起こしてくれる。

でもそれを表現するってとても難しいですよね。言葉ももちろん嬉しいですが、なかなか正面切ってそういったことを話すのも照れくさい。だからこそ私たちはグッズを通じて相手に想いを届けることを提案しています。商品にこだわり、デザインに気持ちを込め、相手の手に届いた後のことも考える。そうした想いで出来上がったグッズは、ずっと使いたくなって、そしてそれを見るたびにエンゲージメントが高まる。それはまるで友人や家族からもらった大切なプレゼントと同じになるのではないでしょうか。

まだまだ企業カルチャーを作る、想いを伝える方法に悩んでいる企業の方はたくさんいらっしゃるなと実感しています。私たちも模索中ではありますが、それでもいろいろな手法の一つとしてグッズがあることを知って欲しい。そんな思いでnoteをスタートしました。

このnote書いてる人てどんな人?

ちいかわとダーやまも色々な企業勤めの経験でエンゲージメントの必要性を感じています。ここで少し私たちの人となりも紹介させてください。

【ちいかわの自己紹介】
社会人スタートは、証券会社。その後リクルート、Libやビズリーチにもいて営業にかかわっていました。チームマネージャーも経験し、人のポテンシャルを引き出せる仕組みづくりが大事だと気がつき、ユーザーベースで人事に転職。副業で様々な企業との関わりを経て、フリーランス人事へ。GCへは、モチベーションやエンゲージメントを上げるやり方として属人的にならない方法を見出したかったために入社。

【ダーやまの自己紹介】
新卒から●十年、外資系企業に勤務。営業、広報を経て現在はインターナルコミュニケーション中心に「どう思いを伝えるか」を主軸として活動中。兼業でフリーランスPRも行なっています。本業でグッズを通じたエンゲージメント強化も担当し、重要性も理解し他ため、他の企業にもその大切さを知って欲しいとGCに入社。

お互い歩んできた道のりは全然違うけど、「企業から仲間に想いを伝える大切さ」を感じ、GCで出会いました。話していく中で、サービスを伝えることも大事だけれど、そもそもなぜ企業カルチャーを伝えることが大事か、それがエンゲージメントを強化することに繋がるのかをもっと伝えたい!そして自分たちももっとたくさんの人の意見が聞きたい!そんな思いからnoteを立ち上げました。

私たちがここnoteで伝えたいこと

GCも創業してまだ2〜3年の新しい会社です。エンゲージメントはもちろん、会社のブランディングやインターナルコミュニケーション強化に向けて走り出したばかり。自分たち自身を事例にして、皆さまにお伝えしていきたいと思います。自分たち自身、そしてクライアント様を通じて、少しでも企業に属し、働くことがHappyになれる働き方を発信していきます。
ぜひこんな話も聞いてみたいよ、ということがあればコメントいただけると嬉しいです。

今後は毎週水曜に更新予定。
長いお付き合いをどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

人事の仕事