見出し画像

PMO日記:2行変えるだけで大揉め

開発ベンダーの方と基本契約についの認識合わせをしている。
一応明日契約開始予定日だが、内容で決まらないことが1つ。

『納品物の著作権って?』

ここでなかなか2社間で折り合いがつかない。
先方からは、経産省にある基本契約のフォーマット的な資料を頂き読み解いていた。
自分は『そんなのがあるんや〜』と勉強にはなったものの、全くの無知&明日が契約開始なのに…!

と焦りながら上長に相談すると。
『うん、そういうのあるよね。見といてね』
と一蹴。
いや知ってるんなら先ゆーといてーよ、いくらシステム弱者の私が色々調べながら勉強しながら進めてても、そこまでは頭回りませんでしたわ…

中身を読んで見ると、結構しっかり書いてある。
逆に今までうちの情シスって、こんな感じのお作法とか虎の巻的な資料持ってたりしたやろうか?

勉強しながら、ベンダー様へ
今回特別のドキュメント類はうちに著作権を帰属させたい旨連絡。

明日はそのベンダーとキックオフ。
契約もまだ結べてないし、著作権で両者譲らんし、明日ケンカやん。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?