見出し画像

PMO日記:リモートPMOって難しい…

最近PMOとしてスケジュール調整や、
メンバー間の認識合わせに
時間がかかっている感覚がある。

最近の口癖は

『この認識で合ってますか?』

になっている。

自分が間違って理解してるかも。という時も、

明らかに相手が間違って理解されていても、
あくまでどちらも間違っていないような
認識齟齬が起きている風に装って
確認のために連絡してますよ感を出すために
使ったりもする。

何より、リモートになってから
テキストコミュニケーションが取りにくい。

自分の文章力、語彙力の低さも苛立つし、
言葉の大事さを思い知らされる。

自分が心掛けているテキストコミュニケーションは
・出来るだけ端的に
・文字面をまろやかに
・誰が誰に何をしているのかを明確に

このあたりを意識している。
おかげでタイピングは早くなったが
文章の作成に時間がかかり、
メッセージを送る時間としてはトントンといった所
のような気がする。

もう少し相手に気を遣った文体を心がけて、
口頭でも文章でも、わかりやすく物事を伝えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?