Go Nakakomi

HENNGE株式会社にて、プロダクトマーケティング、情報システム、ISMS事務局、海外人材採用担当を経て、現在、台湾にて、事業拡大に邁進中。
    • ビジネスチャットで働き方改革

      • 42本

      リモートワークが一般化する環境において、手軽に利用できるビジネスチャットは、電子メールに変わるテキスト型コミュニケーションの手段として、より利用シーンが拡大しています。そんなビジネスチャットを活用した、職場における業務改善や働き方改革、デジタルトランスフォーメーション(DX)に関する情報をお届けします。

職場における上司と部下の関係性に関する実態調査 2022 (管理者編) 結果のまとめ

企業は一般的に営利団体ですので、目的や目標があり、それをそれぞれの部門が担う役割を遂行することによって、業績を伸ばしていきます。そして、それぞれの部門には、管理…

Go Nakakomi
7日前

業務パフォーマンスの向上にはインプットの意識が大事な理由

会社で働いている人であれば、必ず自身のアウトプットを少なからず意識していると思います。さらに、業務におけるパフォーマンスといった効率についても意識していることが…

Go Nakakomi
8日前

企業文化とは何かを考える

Glassdoor社が行った調査によると65%の回答者が、企業文化が仕事を続ける上で、大きな要因となっていると回答しています。また、若い世代の方が、給与よりも、企業文化を重…

Go Nakakomi
1か月前

ミッション・ビジョン・バリューと目的・目標・アクションの関係を考える

ミッション・ビジョン・バリューは、組織がどのように振る舞うべきかを定義した指針です。こういったミッション・ビジョン・バリューと言う指針が会社として定められていて…

Go Nakakomi
1か月前

目標設定における定量目標を設定する際に決めるべき3つのポイント

どんな目的であれ、達成するためには、目標が必要だと考えます。そして、目標設定を行う際には、客観的に数値として結果の評価ができる定量目標があった方が、目的に対する…

Go Nakakomi
1か月前

モチベーションとエンゲージメントを向上させる3つのチェックポイントを自己決定理論から学ぶ

Gallup社による「State of the Global Workplace: 2021 Report」において、日本の従業員においてエンゲージしている(貢献の意思が強い)と回答した人の比率は5%と世界平均…

Go Nakakomi
1か月前