なぜで働こうと思ったか

人と話すのが苦手。

自分に敵意を向けてくる人には尚更。


幼い時から緊張したら、人前で話せなくなる「場面緘黙症」でした。

幼いころに虐められた経験からもあるのですが、

親が人と関りを持てない「社会不適合」だったようで、

だれかれにつけ「自分の意見に賛成しないと敵」

という事が自然に身についたようで、そこからきているのもあります。

誰も味方がいなかった私は、次第に自分の中に世界を作るようになり、

物語の構想にふけったり、

いわゆる「病みノート」と言われるものに、自分の意見を書いたり、もう一人の自分と会話したりしていました。


その時虐めていた子は、発達障害専門の就労支援員として働いています。

その他、悪ガキだった子も、結婚して幸せな姿をフェイスブックなどに載せています。

人それぞれ苦労があるのは十分理解しています。


何も取柄のない子より、

昔悪さしててでも、今「善」を行う。


社会の摂理なのか、それが正しいのか

それは私にも分かりません。


一方、私は、色んな仕事をしてきましたが、

風俗やパパ活から抜けられませんでした。


・一時的でも「大事にしてくれる人がいる」

・「話をしてもその時だけと割り切れる。」

・「我慢するだけのお金が貰える」


どれだけ精神や肉体がボロボロになっても

私にとっては、昼職や学校より


これほど良いことはありませんでした。


それ程精神的にやられた人間は

行きつく先がなかったのです。