見出し画像

このノドの痛み。まさか、、、花粉?|ちょっぴり日本が嫌いになりました。

香港から帰国して、日本いやだわーと感じることを改めて考えてみた。

まず、寒い期間が長い。これは予想以上につらい。中国、香港で暮らす前までは、冬って、ま、こんなもんだよねと流していた。でも、香港から戻って来てからというもの、なにこの寒さ、ありえない。と、日々がんがんオイルヒーターをつけている。香港で寒い日なんて、一年のうち一週間ぐらいで、それ以外は夏だったからね。まだまだ体が日本の気候を受け入れない。

あとは、満員電車内の一触即発的な空気とか超寒い雨の日でも外の喫煙所に集う喫煙者とか。でも何よりイヤなのが花粉症。

日本て花粉症の方が本当に多い。くしゃみを連発する同僚などを見ていると、本当に気の毒だと思う。

どうか、一生、花粉症になりませんように。

それにしても、ここ2、3日ノドがかさかさして咳がよく出る。これは数日前、部屋のエアコンをつけちゃったから乾燥したんだよね。ね??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?