見出し画像

スマホを手放すことができない人 その2

 お久しぶりです。すすむです。

来年の目標は朝活をすることです。そのため、今の年末の段階から「毎日、朝に起きること」をしています。

毎日、朝に起きること

「そんなこと誰でも出来るじゃん」

と、思う方もいるかもしれません。

私は、それがなかなか出来ず、本当に悩んでいました。

そのため、「朝起きれなかった時は、反省文をnoteに投稿する」する新習慣を取り入れました。

今のところ、毎日朝に起きることができて反省文を投稿することはないです。

さて、本題に入りますが、夜更かしをしてしまう理由を自分なりに分析して結果、最大の原因が「スマホ」であることに気づきました。

「寝る前にスマホを触ってしまって、気がつけば遅い時間になってしまう」
この理由もあります。

しかし、本当の理由は、
「日中にスマホばかり触っていて、それ以外のことに集中できなかった。その結果、充実しなかった一日を補おうとして、スマホで刺激のあるものを求めてしまう」
これだと思います。

本当の毎日が充実している人がずっとスマホを触っているとは思いません。

時間があるときや、隙間時間が発生してしまうと、ついスマホを触ってしまいがちですが、その時間をスマホ以外のことを使用を思いました。

紙の本での読書、散歩、筋トレ、人と会う
これらのことを少しだけするだけで充実感が増します。

スマホ以外から得られる充実感によって、日々が少しずつ充実していきます。

寝る前に、今日1日を振り返って見たください。

スマホばかりに夢中になっていませんでしたか。
スマホのスクリーンタイムは何時間でしたか。

スマホから離れることによって、

夜更かしをしないで済む

夜寝れる

朝起きれる

このフローができると思います。

スマホから離れることは難しいですが、
スマホばかりに自分の時間を費やすのは勿体ないです。

スマホから自分の時間、自分の人生を取り戻してやる!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?