見出し画像

#3 地味に効いてくるインソールのはなし。

はじめに

第3回目となりました。
自分の真面目さが全面に出ているので、もう少しカジュアルにしたいなという思いがありますが、今はこのままにしておこうと思います。
あっという間の一週間。
振り返っていこうと思います。

FASHION

今週は地味ですが後々効いてくるものを1点紹介します。

サポーティブリバウンドインソール/NEW BALANCE

そう、今週購入したものはインソールです。
普段、仕事、プライベート問わず革靴を履くことが多いのですが、外しとしてスニーカーを履く機会が最近増えてきました。
今、所有しているスニーカーはNew Balanceの990v5CONVERSEのALL STARのハイカットの2足となります。
ここでお気づきの方もいるかと思いますが、この二足、は着心地に雲泥の差があります。
New Balanceの990シリーズはその時の最新テクノロジーを詰め込んだ、所謂「全部のせ」です。そのため、ただでさえ履きやすいNew Balanceの頂点の履き心地が実現します。
それに対して、CONVERSEは履き心地というよりはその普遍的なデザインが魅力です。ジャパンメイドで多少のクッショニングが向上してはいますが、やはりNew Balanceに比べて疲れを感じてしまいます。
そこでインソールという考えが出てきました。
最高の履き心地のNew BalanceのインソールでCONVERSEが履けたらなと思い、辿り着いたのが今回のインソールです。

実店舗に行く前にマイサイズを確認します
靴は特にcm表記、US、UKと多く店員さんに聞かれるとcmだとこれくらいですかね、と答えることにしています。
早速、確認をしたところ、CONVERSEのサイズは8 1/2でした。

それでは店舗へ。
もちろん店舗へはインソールを入れたいCONVERSEを履いていきます。
店員さんへは履き心地向上のためにインソールを探している旨を伝えました。
持ってきてくださったインソールをCONVERSEで試します。
どうやらCONVERSEはソールが取り外しができないみたいなのでそのまま上から試します。
複数サイズのインソールを試した結果、26.5cmを購入しました。
ネットで見た際はサイズ表記がSMLだったのでそういうものかと思っていたんですが、実際には適当なサイズにカットしてもらいます。

購入後、そのままインソールを入れて一日歩いてみました。
インソールの上にインソールをのせているので、見た目は若干大きくなりました。
また、紐もかなり緩めて調整を行いました。
履き口はもちろんですが、つま先にかけても十分に紐の調整を行った方がフィット感が良くなります。
結果は大満足!
ファーストインプレッションは問題なかったので、一ヶ月程度履いてみて再レビューします。

Reading

今月の読書テーマはマネジメントです。
今週はかなり順調に読書が進み、計4冊を読み終えました。
来週は識学シリーズのプレイヤー版「数値化の鬼」、ドラッカーの名著「マネジメント」(エッセンシャル版)にトライしようと思っています。

とにかく仕組み化

【内容】
識学シリーズの第3弾。組織の仕組み化の重要性を説いた本。人ではなくルールを責める、組織の属人化の危険性など、組織における課題解決が記載されている。

【感想】
印象的だったトピックは2点。

「メールは3時間以内に返信する」
→なるはやで、などお曖昧な返事をしない

「期限を徹底する」
→進捗報告ができるようなコミュニケーションを取る

私の立場はプレイヤーなのですが、マネジメントをされている方はもちろん、いずれマネジメントにチャレンジされる方におすすめできます。
感情を切り離してルールだけを淡々とこなすようなちょっと冷たいのではという印象を抱く方もいるかもしれません。そういった意味で極端ではありますが、学ぶべきものは多くあると思います。

リーダーの仮面

ドラッカーの教え見るだけノート

Film

プラダを着た悪魔/THE DEVIL WEARS PRADA(2016)

amazon primeで鑑賞。
かなり前に鑑賞したことはありましたが、改めて鑑賞。
岡田斗司夫さんの冒頭解説を見た影響もあり、前回とはまた違った切り口で楽しめました。

この記事が参加している募集

読書感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?