見出し画像

【2022読書】No.208〜209『ビジネスモデル2.0図鑑』『ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた』

本日もお読みいただきありがとうございます。
2年連続で、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2022年208〜209冊目の読書は、
『ビジネスモデル2.0図鑑』
『ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた』
 でした。

なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要がある
と考えるからです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

Kindle Unlimitedで、「ビジネスモデル」をキーワードに物色中、良さそうだと思い、読んでみました。

読んだ感想

なんか著者の名前、みたことあるなと思ったら、昨年読んだこの本のコンビでした。

↑こちらの『会計の地図』もそうでしたが、図解化がめちゃくちゃうまくて、とてもわかりやすい。

『ビジネスモデル2.0図鑑』では、100の企業の事業のビジネスモデルが解説されていて、めちゃくちゃわかりやすい。めちゃくちゃ良い。

『ビジネスの仕組みがわかる 図解のつくりかた』では、自分でビジネスモデルを図解化する方法について書かれていて、これまためちゃくちゃ良い。

これは、書籍版も欲しくなりました。

お気に入り本の仲間入りです!

こんな方にオススメです!

・ビジネスモデルに関して理解を深めたい方
・各企業のビジネスモデルを参考にしたい方
・自分の事業のビジネスモデルを考えたい方
・ピンときた方


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆